浅野陽子
浅野陽子

2015.12.25(Fri)

忙しいけど自炊したいママに「明日のごはんの素」ひよこ豆編(後半)

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。前回の「ゆでひよこ豆」の続き、ゆでた豆を離乳食と大人のごはん両方にアレンジするレシピを紹介します。大人のごはんには、今日はバルサミコ酢のきいたサラダを作ります。

IMG_7820_s.jpg

ゆで上がったひよこ豆です。生の豆からは1カップでこの量に。使うときゆで汁は切ります。すぐ調理できない場合は、水気を切って保存袋などで冷凍できます(3週間〜1ヶ月)。

IMG 7822 s

最初に、ここから離乳食分を取ってしまいまいます。約大さじ1ずつ、小分けにしてこのまま冷凍。使う際は電子レンジで戻し、スープやひき肉料理にまぜたり、ごはんに加えて豆ごはんにしたり、市販のベビーフードと一緒にあげても。ベビーフードは具材が少ないので、豆が入るとボリュームが出ていいですよ。

IMG 7818 s

そして、大人用のレシピです!
「うまみたっぷり、ひよこ豆のバルサミコサラダ」 
<材料 2〜3人分> 
・ ゆでたひよこ豆 (乾燥状態で)1カップ弱目安
• 玉ねぎ 1/4個(みじん切りにし砂糖・塩ひとつまみ+かぶるくらいの水に10分浸す)
• ハム 1〜2枚(できれば上質なももハム、細かくきざむ)
• パセリのみじん切り 少々
• バルサミコ酢・マスタード(好みで)・オリーブオイル・塩こしょう

IMG 7823 s

ボウルにオリーブオイルか太白ごま油大さじ3、バルサミコ酢大さじ1と1/2、マスタード大さじ1、塩ひとつまみを入れてよくまぜます。玉ねぎの水気を切ってペーパーでよくふき、ひよこ豆とすべての具材を入れてよくまぜるだけ。できればひよこ豆をゆでた直後、ゆでながら具材を準備し、豆が温かいうちにまぜると味がよく染みます。

IMG 7826 s

少し時間をおいて、味がなじむ30分後くらいからがおいしいです。スパイスをまったく使っていないのになぜかオリエンタルな、カレーっぽい味わいに仕上がります。バルサミコの強さとハムのうまみと風味、豆のリッチな食感がぴたっと調和します。3〜4日冷蔵庫保存できるので、お酒のおつまみや、持ち寄りホームパーティーにもぜひ。バルサミコが余ってどうしようもない、という人もぜひおためしください。



▼こちらもお待ちしています!
ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』」
http://asanoyoko.cocolog-nifty.com/blog/

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2022.01.26(Wed)

子どもが「かくれ栄養不足」になってるかも!? 対処するポイントは?
tend Editorial Promotion
tend Editorial Promotion

2020.10.10(Sat)

七五三をより華やかに!ブランド着物のおすすめ9選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2024.04.20(Sat)

赤ちゃんに与えたいオーガニックぬいぐるみ6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team