16.06.21(Tue)

「東京おもちゃショー2016」に行ってきました!

加藤朋美

加藤朋美 フリーランス ライター・エディター

ファッション誌の編集を経て、フリーのライター・エディターとして、ママ雑誌やWEBサイトで執筆。湾岸エリア在住の一児の母。子連れスポットや親子ファッション、ホームパーティ情報など、ママに役立つ情報をお届け。2015年に保育...

banner

戦隊モノのショーも無料!


先日ビッグサイトで行われた、年に一度のおもちゃの祭典「東京おもちゃショー2016」。近所に住んでいながら一度も行ったことがなかったので、お友達と一緒に初参戦してきました。

一般入場は後半の2日。無料ということもあってとにかく朝から大混雑。2日間で延べ14万人が訪れたそう。会場内はバンダイ、サンリオ、タカラトミーなどなど超有名おもちゃメーカーのブースがずらり。日本おもちゃ大賞を受賞したおもちゃや未発表のおもちゃのお披露目も兼ねているので、一足先に最新おもちゃを手に取って遊ぶこともできます。
また、イベントステージでは「ポケモンライブ」「魔法使いプリキュア!ショー」「リカちゃん&つばさちゃんダンスステージ」「仮面ライダーゴーストショー」など大物イベントが無料で見られるのも見どころのひとつ。

お目当ては先着順のスペシャルプレゼント!


朝に長蛇の列ができる理由、それは皆さん先着〇名プレゼント!といったお目当てがあるんです。おばあちゃんが孫のためにトーマスの整理券にダッシュする姿もありました(笑)。
我が家のお目当ては大好きなメルちゃん。なんとお人形を持参すると先着100名にお洋服がもらえるとの情報が。もう親は必至です!入場時間である9時の20分くらい前に到着し、30分ほど並んでなんとかゲットできました。後で知ったのですが、前日にはメルちゃんステージがあったりしたそう。調べ不足でした…。

メルちゃん
この日の戦利品はリボンのホワイトドレス。ヘアバンドや靴入りの1500円相当!

SNSを使った今どきなPR方法も!


02
他にもバービー人形が先着でもらえたり、人気のキャラクターと写真が撮れるコーナーがあったり。インスタやツイッタ―でつぶやくとおままごとセットがもらえたりという今どきなPR方法も印象的でした。

偶然見つけたブースでツイッタ―で指示通り#をつけてつぶやいた画面を見せると、PartyQueenというこれから発売されるシリコン製のおままごとをゲット(包丁と桃)。本格的でプラスチックよりもにぎり心地がよくつぶれないのがいいなと思いました。

本気で予定を組み立てて攻略すれば、お得なものがゲットできたり、お目当てのショーがタダで見られたりと一日かけて楽しめます。来年は飲み物&食べ物持参で乗り込みたいと思います!ただ、会場がかなり広いので、兄妹がいる場合は見る場所が離れるため、その分大人がいないと迷子になるかも、と思いました。