• TEND TOP >
  • MAMA VOICE>
  • MOM'S VIEW>
  • ナチュラルでオーガニックなママが集まるコミュニティ「ビオママクラブ」のワークショップに参加!

15.09.02(Wed)

ナチュラルでオーガニックなママが集まるコミュニティ「ビオママクラブ」のワークショップに参加!

大山夏希

大山夏希 フリーランスPR

下北沢在住、4歳と2歳の女の子のママ。好きなことは、美味しいものを食べる、音楽を聴く&踊る、子どもたちと遊ぶこと。子育てを楽しみながら、自然体で心と身体に優しい生活を送っている。

20150827025952

「ビオママクラブ」は、出産・育児をきっかけに オーガニック に興味を持ったママたちのために、リフレッシュ&学びの場としてスタートしたコミュニティ。
“オーガニックをママのスタンダードに!”をコンセプトに、月1回、都内で少人数制のワークショップを開催しています。
この「ビオママクラブ」は、オーガニック野菜の宅配サービスを展開している「ビオ・マルシェ」が運営しているコミュニティなので、子育て中のママにも安心して参加できるワークショップや食育が体験できるのが魅力!

 

20150827022600

今回、8月25日に中目黒ビオキッチンで開催された「夏のボディパウダーづくり」に参加しました。
アロマセラピスト・椎野先生のお話しを聞きながら、自分の好みや体調に合う香りを選びます。その時の気分や精神状態によってセレクトする香りが変わってくるそうなので、自分の現在の心の状態が分かるのもアロマテラピーの面白いところ。
精油それぞれが持つ効能を考慮しながら、そして禁忌にも十分注意しながら選ぶことが大切です。

 

20150827022538

コーンスターチ、ホワイトクレイ、ドライハーブを混ぜたところに、好みの精油(私は、パチュリ、ティーツリー、ローズウッドを選びました。)を少しずつ入れて、ダマにならないように良ーく混ぜて完成。
防腐剤や人工香料などは一切使用していない、身体に優しい原材料のみでつくられたボディパウダー。しかも、自分好みの香りに仕上がっているので、パウダーを使うたびに嬉しくなります! 

 

11233773_1781298932097166_5849111903536890468_n

ワークショップ第二部は、オーガニックスイーツプレートをいただきながらの選食力講座。
「親子で楽しむオーガニックなおやつ」をテーマに、ビオ・マルシェの横山さんによる甘味料のお話し。白砂糖の代わりに使える甘味料を、お菓子作りを通して教えていただきました。
巨峰のジュレにはハチミツ、豆乳のプリンには甘酒、ボーロにはてんさい糖、くるみのスコーンにはココヤシシュガー、というように白砂糖は使わず、身体に優しい甘味で美味しいスイーツが作れます。
オーガニックコンシェルジュ、食育インストラクターの資格を持つ、ビオ・マルシェ横山さん直伝のレシピと料理のコツも教えてもらえるので、お家でも手軽に手作りおやつにチャレンジできますね!

 

20150827022621

オーガニックに興味はあるけど、どこから手を出して良いかわからない、子どものため、自身のために生活にオーガニックを取り入れたい、というママにおすすめな「ビオママクラブ」。
リフレッシュもできて、オーガニックについて学ぶこともできる、とても素敵な集いでした! 

次回のビオママクラブは、9月8日(火)に「アーユルヴェーダの一日の過ごし方」を開催します。 詳細はこちらで! → https://www.facebook.com/biomamaclub