15.06.19(Fri)

夏休みにおすすめ 子連れ旅行の“穴場”リゾートホテル ベスト3

高沖清乃

高沖清乃 Ca-sun編集長・ニンプス発行人

2012年~子供2人を連れて全国25カ所を旅し、2015年は家を捨て3ヶ月間の子連れノマドワーカーとして世界をめぐる旅へ。現在は長野県伊那市へ移住し、都内とのデュアルライフ。

梅雨の時期になりました。毎日の曇り空に、ついうんざりしてしまいがちですが、梅雨が明ければもう夏!今回は、子どもと一緒に楽しめる、新潟・仙台・鳴門、3つのリゾートホテルをご紹介します。

 

◆新潟/あてま高原リゾートベルナティオ

DSC_4671

↑湖と緑が美しい、リゾートホテルです。

会社のスタッフが子連れで毎年訪れていると聞き、私も出かけてみたのがこの「あてま高原リゾートベルナティオ」。子連れ・お友達家族と・三世代でと、みんなで楽しむことができるリゾートホテルです。

 

DSC_4581

↑広々とした専用敷地。湖や庭でたっぷり遊べます。

ホテルへの宿泊ほか、大人数やペットと一緒に泊まれるコテージも。赤ちゃんが一緒なら「ベビールーム」へ。ローベッドやベビー食器、哺乳瓶消毒器などもそろっています。庭では釣り・自転車・カヌーなどなど、子どもも大人も楽しめるアクティビティがたくさん!プールは屋内なので、雨の日も遊べますね。

温泉も充実。貸切家族風呂は1時間2,160円。大浴場や露天風呂もあります。

 

合成写真用PSD

↑子ども用のプールや「森と水辺の教室ポポラ」など、何日いても飽きません。

さらに「あてま 森と水辺の教室 ポポラ」も、子どもが大喜びすること間違いなし。「森のホール」では、あてま周辺の生き物・植物を観察したり、スタッフのかたに自然について教えていただくことができます。夏休みの宿題にも良いのではないでしょうか。

 

東京からなら、車で約3時間。

電車の場合は新幹線「Maxたにがわ」に約1.5時間乗って越後湯沢駅へ。駅からは無料送迎バスがあります。また、新宿駅から約4時間の直行バスもあるそうです。

東京から、最短2時間ちょっとで行ける、緑豊かなリゾートです。

 

◆宮城/秋保リゾート ホテルクレセント

 

仙台駅から無料送迎バスで約40分の場所にある「秋保温泉」。大人向けの旅館が並ぶ温泉地ですが、子連れにぴったりなのが「秋保リゾート ホテルクレセント」。

 

1418288316

↑天然温泉や本格レストランなど、リゾートホテルならではの楽しみがいっぱい。

温泉やレストランなど、ホテル内での楽しみもたっぷりですが、「秋保リゾート ホテルクレセント」ならではの魅力は、「森林スポーツ公園」を併設していること。広々とした遊び場にBBQなど、大人も子どももエンジョイできる公園です。

 

_MG_7705

↑BBQやジンギスカン!

アスレチックやフットサルで遊んだり、足湯でゆったりすごしたり。また、敷地内の「乗馬クラブ ベルステーブル」では乗馬体験ができます。

 

1418287697

↑引き馬の乗馬体験は、子ども・500円~参加可能です。

1418286454

↑旅の疲れに、足湯がききます!

仙台駅から近いのが魅力。帰りに仙台市内も楽しめる、子連れにおすすめのホテルです。

 

◆徳島/ルネッサンス リゾート ナルト

 

最後にご紹介するのは、なんと徳島県鳴門市にある、リゾートホテル「ルネッサンス リゾート ナルト」。今回ご紹介しているホテルの中で、海で遊べるホテルはここだけ。

 

1405121794

↑美しい海にテンションが上がること間違いなし!

関東から鳴門までが遠いイメージがあるかもしれませんが、実は首都圏や京阪神からのアクセスが抜群に良いんです。羽田空港から徳島空港(徳島阿波おどり空港)までが約1.5時間。さらに空港から鳴門まではバスでわずか20分です。待ち時間など含めても、羽田からホテルまで2.5時間程度で、海と緑がゆたかな鳴門にひとっ飛びです。

 

1404561189

↑1度は行かなくちゃソン!な、鳴門の美しさ。

「ルネッサンス リゾート ナルト」は、子連れ旅行への配慮やメニューがもりだくさん。あらゆる年齢の子どもが楽しめる工夫がたっぷり詰まっています。「リゾッ太ルーム」と呼ばれる子連れ用のお部屋だけでも、年齢別に3種類!お部屋にはおもちゃやキッズアメテニィなども充実していて、大人がゆっくり時間を過ごせる配慮もたくさん。子ども用のプログラムやアクティビティも充実しています(書ききれないのでこちらのページをご覧ください!:http://renaissance-naruto.com/tanukids/)。

 

1405122339

↑プールには、キッズサイズのデッキチェアがありました!

敷地内にあるビーチにも、海の家やアクティビティが。本物の鳴門の鯛をさばくところから教えてもらえる「鯛めし教室」は、子どもたちに大きなお魚やさばく様子を見せてあげられるとても貴重な体験になること間違いなしです。

もちろん、できあがりを食べる楽しみも!

 

1404558217

↑鯛めし教室では、鯛をまるごと1匹さばきます。

1405121855

↑ママは絶景露天風呂で、癒されてくださ~い

せっかく鳴門へでかけるのですから、ちょっぴり長めに宿泊し、ぜひ鳴門のおいしいもや「うずしお」、そして「大塚国際美術館」などもたっぷりエンジョイしてくださいね!

 

1404561247

↑わかめに、鳴門金時などなど、おいしいものがいっぱいです。

1404546481

↑「うずしお」観光もぜひ!ミーハーかもしれませんが、目の当たりにすると、やっぱり感動。(うずしおは、見える時間帯があります。調べてからおでかけください http://www.uzusio.com/ )

自然が豊かで、おいしいものがあり、のびのびはしゃげて、気取らず、ゆったり温泉も!と、子どもも大人も楽しめる全国各地のリゾートホテルを3つご紹介しました。全国25か所を子連れで旅した中でも、夏休みにぴったりのおすすめリゾートです。

ぜひ今年の夏休みの候補に!