13.12.09(Mon)

ジュエリーとショコラが並ぶユニークな高感度ショップ「ザブリズ」

tend Editorial Team

tend Editorial Team

お洒落で現代的な店構え。

お洒落で現代的な店構え。

ベルギーのトレンド発信地アントワープで、流行に敏感な女性の間で話題の「ザブリズ ジュエルズ&チョコレート」。モダンで個性的なお店が連なるナショナル・ストラートを下った最近注目の界隈に店を構えているこのショップは、名前のとおりジュエリーとチョコレートを店内で一緒に販売しています。 店名はオーナーであるバーギット・フェルマウテンさんお気に入りの場所ザンジバル諸島、自分の名前、スペイン語の「光(luz)」の頭文字を組み合わせたもので、世界中の現代ジュエリーアーティストの作品と、ベルギーが得意とするチョコレートがミックスしたユニークなお店です。
キャプション

壁面の写真には、オーナーのバーギット氏が自ら書いたポエム、両親の写真、「DANCE」と書かれた文字など彼女の好きなものを集めました。

ラグジュアリーな雰囲気が漂う店内には、大きなシャンデリアの下にエスニック調のカーペット、アンティークソファの後ろにはレトロモダンな写真をコラージュしたウォールペーパーなど、様々なテイストがミクスチャーされていますが、カウンターのチョコレートも含めいずれも調和した居心地の良い空間を創り出しています。 趣向の異なる各国のデザイナーの作品をギャラリーのようにディスプレイするというアイディアにマッチした、センスの良いインテリアコーディネートです。
キャプション3

世界のデザイナーによる個性的なジュエリー。素材やデザイナーの説明など、個人向け接客サービスにこだわる。

他店ではなかなか見かけないジュエリーの数々は、メキシコから取り寄せたブレスレットやスペインのハンドメイドペンダントなど、バーギットさん自らが買い付けた1点ものにこだわったセレクト。また、手頃な10ユーロ程度の作品から1000ユーロの作品まで、扱うジュエリーの価格帯が広いため、10〜50代という幅広い年代に支持されています。 そしてポップな色使い、キッチュなアクセサリーから、ダイヤモンドをあしらった繊細な本格ジュエリーまで、取り扱うジュエリーのタイプもさまざまなため、ここに来れば気に入るジュエリーを見つけやすいというのも魅力。ジュエリーと洋服との合わせ方のアドバイスなど、テイラーメイドなサービスにもこだわっています。