白玉きなこの公式X(@srtmknk)より引用
あのビルの意外な事実とは!?
Xユーザーの白玉きなこさん(@srtmknk)が8月12日、自身のX(旧Twitter)を更新。
多くの人が知らなかった、浅草のランドマークに関するある事実を指摘し、865万件以上の表示、13万件を超える「いいね」がつくなど、大きな反響を呼んでいます。
白玉さんは「多くの人は変な形のオブジェに気を取られて、隣のビルがビールグラスになっていることに気付かない」とコメントし、アサヒビール本社ビルと、隣接するスーパードライホールの写真を投稿。
金色のオブジェの強烈なインパクトに隠れて、本社ビル自体が泡の乗ったビールジョッキを模したデザインになっているという事実を明かしました。
確かに、あの金色のオブジェのインパクトが強すぎて、隣のビルがビールジョッキの形をしているなんて、考えたこともありませんでした!
言われてみれば、泡がこんもりと乗ったビールにしか見えません。
何度も通ったことのある場所でも、視点を変えるだけで新しい発見があるなんて、面白いですよね。
今度浅草に行ったら、絶対にビールジョッキのビルを写真に撮ってしまいそうです。
この投稿には、「これビールグラスだったのか!」「何度も見てるのに初めて知ったw」と驚きの声が殺到。
また、「このオブジェは『聖火台』を意識して作られています」「本当は聖火をイメージして建てましたが、建築法にひっかかり横にするしかなかった」といった豆知識や、「観光で人力車に乗せてもらった時に、人力車の人に色々と説明してもらった」など、地元ならではの情報も多数寄せられていました。
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
多くの人は変な形のオブジェに気を取られて、隣のビルがビールグラスになっていることに気付かない pic.twitter.com/q6Jn7Iy962
— 白玉きなこ (@srtmknk) August 12, 2025