浅野陽子
浅野陽子

2015.08.31(Mon)

忙しいけど自炊したいママに 「明日のごはんの素」じゃがいも編

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。先日、娘は1歳を迎えました。「うちに来て1年も経ったのか……」ととても感慨深いものの、昨日できなかったことが今日はできるようになり、行動範囲が上に横にと広がって、ますます目が話せません!

 

1_じゃがいも準備

そしてこの時期、離乳食作りもさらに力を入れなければならず……全国の1歳児育児中のママ、本当にお疲れさまです(泣)今日は、以前書いた「明日のごはんの素『かぼちゃ編』」に続き、じゃがいも編をご紹介します。じゃがいもに軽く下処理をしておくと、大人の晩ごはんと離乳食両方の材料にすぐ使えるので便利です。

 

2_じゃがいも圧力鍋

前回のかぼちゃ同様、じゃがいもも先に「蒸し」だけやって冷蔵保存しておくといろいろ活用できます。

 

3_圧力鍋

 

じゃがいも(中サイズ)4~5個をよく洗い、皮や芽は取らずに丸ごと湯気の経った蒸し器か圧力鍋に並べます。私はフィスラーの圧力鍋4.5Lを使っています。どちらも持っていない人は、普通の鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れて沸かし、ゆでても大丈夫。圧力鍋の場合はふたをして強火で5分加圧、その後自然放置。蒸し器や、鍋でゆでる場合は串が通るまでが目安。これで「じゃがいもの素」完成です。今回は4個蒸したうちの3個を使ってポテトサラダを作ります。

 

4_じゃがいも保存

今回使わない1個が「明日のごはんの素」です。常温まで冷まし、ラップで包んでからビニール袋に入れ冷蔵庫で3~4日保存OKです。サラダのほかつぶしてマッシュポテトやコロッケを作ったり、切って油でソテーして肉の付け合せにしたり。レンジでさっと温めてバターやクリームチーズをのせるだけでもおいしいです。

 

5 _じゃがいも皮むき

サラダにする残り3個は皮と芽をしっかり取ります。皮がするーっと、シールをはがすように楽にむけるので感動します。写真のペティナイフのような、小さめの包丁があるとさらに早いです。

 

6_じゃがいも下処理

食べやすい大きさに切り、ボウルに入れます。酢・オリーブオイル各小さじ1と塩・こしょう各少々を先に合わせ、じゃがいもにかけて下味を付けます。

 

7_材料

ポテトサラダの具を準備します。きゅうり1本を薄い輪切りにし、塩と水各少々をもみこみます。紫玉ねぎ少々を薄くスライスし、塩・砂糖・水各少々をもみこみます。それぞれ10分ほどおき、ペーパーでしぼって水気を取ると臭みや辛味が抜け、レストランのような上品な味わいになりますよ。紫玉ねぎは辛味がもともと少ないのでサラダにおすすめ。

 

8_サラダ作り

じゃがいものボウルにマヨネーズ大さじ3とともに加え、よく混ぜて塩・こしょうで味を整えてできあがり。

 

9_サラダ完成

野菜のみのシンプルなサラダですが、大人にも、小さなお子さんにも受けます。好みで角切りにしたハムや、固ゆで卵をくずして加えても。 今日はじゃがいもを蒸してすぐに作りましたが、とりあえず「蒸し」だけやっておいて冷蔵保存し、後日サラダに仕上げてもおいしく食べられます。

 

▼こちらもお待ちしています!
ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』」
http://asanoyoko.cocolog-nifty.com/blog/

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.11.04(Mon)

ママ友とのランチ完全対策!心得や服装、誘い方なども紹介
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.11.03(Sun)

めんどくさいママ友の特徴10選!関わらない方法も紹介
tend Editorial Team
tend Editorial Team