tend Editorial Team

2025.05.19(Mon)

「万引きの際はスタッフまで」雑貨店のシュールすぎるPOPに12万いいね Xでバズりすぎて行きたい人続出「何このゆるさw」

EVERYDAY SUNDAYの公式X(@EVERYDAYSUNDAY_)より引用

 

雑貨店のゆる警告POPに称賛と笑いの声

“万引き犯へのメッセージ”をゆるっと伝える雑貨店のPOPが、X(旧Twitter)で大きな話題を呼んでいます。
投稿は記事執筆時点で約12万件の「いいね」を獲得し、440万回以上表示されるなど注目が集まっています。

 

投稿したのは、イラストレーター・AKRさんが運営する雑貨店「EVERYDAY SUNDAY」の公式Xアカウント。
AKRさんが描くオリジナルキャラクターをモチーフにした衣類や雑貨を扱っており、神奈川県相模原市に実店舗とオンラインストアを展開しています。

 

話題の投稿は、「こにちは 今日も19時まで開いてます よろしくお願いします」という一見普通の営業告知。
ところが、添付された写真に写っていた店内POPが、多くのユーザーの心をわし掴みにしました。

 

そのPOPには、「万引きの際はお近くのスタッフまで」という、前代未聞のメッセージが。さらに下には、「今から万引きをします」と笑顔で宣言する人物と、それに対して同じくニコニコしながら「けいさつをよびます」と返すキャラクター“くまのまーくん”が描かれています。そのゆるくてシュールな世界観がSNSユーザーに大ウケしているのです。

 

投稿者によると、万引きに悩まされていたわけではなく、「単純におもしろいかもっていうのと、結果的に万引きをしようとする人の意欲を削げたらいいなと思って作った」とのこと。

 

この独特なPOPについては、「硬い文章では犯罪者には響かないし、お店の雰囲気にも合わない。だからこの形になりました。効果は……正直分かりません(笑)」と語っています。

 

SNSでは「かわいいのに内容が全然可愛くないw」「ゆるさがクセになる」「センスありすぎて草」といったコメントが相次ぎ、「これだけで行ってみたくなった」「店ごと推せる」と実店舗に興味を示す声も多く見られました。

 

ゆるさとユーモアで伝える“注意喚起”。その新しい形が、多くの人に届いています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.22(Sun)

最上もが氏が歩きタバコに放った強烈な一撃。マナー欠如をカッコいいと勘違いする層への冷ややかな視線と、喫煙者への逆風
tend Editorial Team

NEW 2026.02.22(Sun)

ゆきぽよ、母の癌治療費のために愛車アルファードを売却。薬物騒動のどん底から這い上がるギャルの覚悟と再起
tend Editorial Team

NEW 2026.02.22(Sun)

給付付き税額控除の踏み絵で排除か。参政党と共産党が猛反発する自民党主導国民会議の不透明すぎる選別基準と民主主義の危機
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.31(Sat)

「日本はキモすぎる」渡邉渚の自国批判にフィレンツェから一喝!海外在住オペラ歌手が突きつけた残酷な真実と民度のパラドックス
tend Editorial Team

2025.08.28(Thu)

【本気の花屋】見渡す限り、天井も壁も花。滋賀にある幻想的すぎる花屋が「まるでジブリみたい」だと話題沸騰
tend Editorial Team

2026.02.18(Wed)

百田尚樹氏と井川意高氏が絶縁宣言。党首の資質を問う万死に値する批判に対しミュートで応酬する泥沼の様相
tend Editorial Team