
江上敬子の公式ブログより引用
ニッチェ江上、祖父との再会に笑顔と決意
お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さん(40)が5月29日にアメーバブログを更新し、仕事を兼ねた島根県への帰省についてつづりました。
江上さんは2020年に長男“とっちゃん”、2022年に長女“さっちゃん”を出産。子育てや日常の様子を丁寧につづるブログは、多くの読者から親しまれています。
今回の投稿では、「先日島根県の大田市へ、公開収録のお仕事で行って来ました」と報告。仕事後には、出身地である津和野町(旧・日原町)の実家に立ち寄ったと明かしました。
「ここ最近、実家へ帰るときはいつも子供と一緒だったので、ものすごく久しぶりに1人での帰省でした」と語り、久々の“1人時間”に心が緩んだようです。最近は不眠に悩まされていたという江上さんですが、実家で目を覚ましたのはなんと朝の8時。「8時間も連続して眠れたー嬉しかった~」と感動をつづり、「美味しいもの食べて、家族とお喋りして、しっかり寝れて、ものすごく贅沢な時間だった」と振り返りました。
さらに、「元国鉄職員だった」という99歳の祖父とも久しぶりの再会を果たし、「思い出話もたっぷり聞けて楽しかったな~」と嬉しそうに綴りました。「来年は100歳になるので、そのお祝いの時は、ヒロさん(夫)や子供たちと一緒に島根に来たい」と、次回の帰省にも思いをはせました。
ブログの最後では、ダイニングテーブルの下に潜り込んでいる娘・さっちゃんの写真も紹介。「さっちゃんの秘密基地」として微笑ましい様子を公開し、「ロケが終わってこれから夕ご飯の支度。メニュー悩む~」と母としての日常へ戻る姿も見せていました。
この投稿にはファンから「熟睡できてよかったですね」「おじいさま100歳すごい!」「無意識に心も体もほぐれたのかも」「子育てと仕事、お疲れさま」といった温かいコメントが寄せられています。