三崎優太の公式X(@misakism13)より引用
三崎優太、転売の現状を厳しく追求
元青汁王子こと実業家の三崎優太氏が8月12日、自身のX(旧Twitter)を更新。
世間を騒がせている転売問題について、その元凶はフリマアプリ「メルカリ」にあると断じ、大きな波紋を広げています。
三崎氏は投稿で、「マクドナルドのハッピーセット問題もSwitch2転売問題も、元凶はメルカリなんだよな」と指摘。
ヤフオクなどがSwitch2の出品を禁止する中、メルカリがそれを放置している現状を問題視し、「転売ヤーを稼がせてるプラットフォームも規制すべきじゃないの?」と、プラットフォーム側の責任を厳しく追及しました。
子供のために欲しいおもちゃやゲームが、転売ヤーのせいで手に入らない…。
そんな悔しい思いをしたママは少なくないはずです。子供たちの楽しみを食い物にするような行為が、フリマアプリという土壌でまかり通っている現状には、強い憤りを感じます。
三崎さんのように、影響力のある人がプラットフォーム側の責任にまで踏み込んでくれるのは、どこかスッキリしますし、多くの母親たちの心の声を代弁してくれているようにも感じます。
この投稿には、「メルカリという無法地帯がなければ転売ヤーも減ると思う」「本当にその通り」といった賛同の声が多数寄せられる一方、「元凶はメルカリじゃない」「メルカリだけ規制しても他に行くだけ」といった反論も。
ネット上では、転売問題の根本的な原因とプラットフォームの責任をめぐり、活発な議論が巻き起こっています。
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
マクドナルドのハッピーセット問題もSwitch2転売問題も、元凶はメルカリなんだよな。ヤフオクやヤフーフリマはSwitch2出品を全面禁止にしたのに、メルカリは放置。転売ヤーを稼がせてるプラットフォームも規制すべきじゃないの?
— 三崎優太(Yuta Misaki) 元青汁王子 MISAKI (@misakism13) August 12, 2025