ガーシーの公式X(@gaasyy_yade)より引用
ガーシーが"解雇代行サービス"を提案
前参議院議員で実業家のガーシーさんが8月18日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。
「辞めてほしい従業員にクビを宣告する解雇代行サービス」を提案し、ネット上で大きな議論を呼んでいます。
投稿では「退職代行ってあるけど、その逆で、辞めてほしい従業員にクビを宣告する解雇代行サービス始めたら流行るかな?笑笑」という、ユニークかつ衝撃的なアイデアを提示しました。
退職代行サービスが普及している現代において、「解雇代行」という発想は、とてもガーシーさんらしいユニークなものだと感じました。
しかし、このサービスが実際に実現したとしたら、多くの労働者が路頭に迷うことになりかねません。
解雇という重い決断を代行業者に任せるのは、労働者と雇用者の信頼関係を損なうことにも繋がるのではないでしょうか。
この投稿には、ファンから賛否両論様々なコメントが寄せられました。
「流行ると思います。」「絶対はやる!」といった、サービスのアイデアを評価する声がある一方、「労基が許しません」「そんなのひどいよ、、、」といった、サービスの倫理観を問う声も多く見られました。
退職代行ってあるけど、その逆で、辞めてほしい従業員にクビを宣告する解雇代行サービス始めたら流行るかな?笑笑
— ガーシー (@gaasyy_yade) August 18, 2025
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。