tend Editorial Team

2025.09.14(Sun)

伊東市長に「市長を辞めて活動家になればいい」と厳しい声。理由は千葉・鴨川のメガソーラー問題への言及?

田久保眞紀の公式X(@takubomaki)より引用

伊東市長の田久保眞紀氏、他市のメガソーラー問題投稿に批判の声


静岡県伊東市長を務める田久保眞紀氏が、9月12日に自身のXを更新。
千葉県鴨川市でのメガソーラー問題に関する投稿が、多くの人々の間で議論を呼んでいます。

 

投稿の中で田久保氏は「鴨川のメガソーラー問題は伊豆高原と同時期から活動してきた初期の頃からのメンバーです」「しばらく動きがありませんでしたが、このところ急に動きが活発化しています」と述べています。
さらに「鴨川市メガソーラー問題にもみなさま、是非注目をよろしくお願いします このままなし崩し的に開発を許してはいけない」と、強い言葉で市民に注意を促しました。

 

田久保氏が市長を務める伊東市の問題ではなく、他市の問題についてSNSで言及した点が注目を集めています。
環境保護への強い思いがうかがえる一方で、市長としての役割と市民活動家としての発言のバランスについて、さまざまな意見が寄せられているようです。

 

この投稿には、多くのフォロワーから賛同や疑問の声が寄せられました。
メガソーラー問題への関心を示すコメントが見られる一方で、「市長を辞めて活動家になればいい」といった厳しい意見も。
また、伊東市民からは「伊東市民のことを考えてください」と、地元市政への取り組みを求める声も上がっています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

【あわせて読みたい】
「推し活、最新トレンド2025年!デジタル証券という選択肢に注目」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.15(Thu)

「議論より批判を繰り返している方がおかしい」「立憲が言うな」と批判的な声も。蓮舫氏、高市総理の冒頭解散方針に「生活より政...
tend Editorial Team

NEW 2026.01.14(Wed)

「結婚のご祝儀、少なくない?」電話してきた義妹→私が理由を説明すると、電話を無言で切った【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2026.01.14(Wed)

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言う先輩。だが、お局がバラした先輩の過去を聞いて唖然【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.20(Sat)

【衝撃写真】秋元梢、本物の虎と密着…!あまりに危険な2ショットを公開し「猛獣使いだ…」「凄い!凄い!」とファン驚愕
tend Editorial Team

NEW 2026.01.14(Wed)

「阻むのはやめていただきたい」「現状が見えてないのか?」と批判的な声も。立憲民主党・泉健太氏「間違いなく高市総理に問題あ...
tend Editorial Team

2025.12.19(Fri)

「禁止がベストとは思えない」「ルール作りが必要」とネットで物議に。GACKT、SNS利用禁止法に持論を展開
tend Editorial Team