
三崎優太、総理候補の「報酬4000万円は低い」発言に苦言
実業家の三崎優太さんが9月22日、自身のX(旧Twitter)に投稿し、ある政治家の発言に対して厳しい意見を述べました。
投稿では、総理候補の林芳正さんが「首相の報酬4000万円は低い」と述べたことに対し、「国をここまで低迷させておいて、4000万円もの報酬が出ていること自体がおかしい」と真っ向から異論を唱えました。
「そんな感覚の人に日本を任せて復活する未来は全く見えない」と、日本の現状に対する危機感をあらわにしました。
彼の発言は、多くの国民が抱える政治への不信感を代弁していると言えるでしょう。
物価上昇や経済の停滞が続く中で、「なぜ政治家だけが恵まれているのか」と疑問を感じている人は多いはずです。
この投稿には、「低いだろ。よくわからんアホに好き放題言われて4000やで。誰がやりたがるんだよ」「なんの成果も上げなくても良いんだから楽ですね」「一番おかしいのが赤字なのにボーナスが出ることだよ」「成功報酬や国民投票で報酬決めたらいいのでは?」など賛否両論様々なコメントが寄せられています。
首相報酬4000万円は低いと発言した総理候補がいるけど、国をここまで低迷させておいて、4000万円もの報酬が出ていること自体がおかしい。そんな感覚の人に日本を任せて復活する未来は全く見えないし、日本を任せられるわけがない。
— 三崎優太(Yuta Misaki) 元青汁王子 MISAKI (@misakism13) September 22, 2025
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。