tend Editorial Team

2025.11.06(Thu)

「お前の仕事なんて意味がない」と言い放った上司が、突然退職…その後、私に連絡してきたワケ【短編小説】

「お前の仕事なんて意味がない」と言い放った上司が、突然退職…その後、私に連絡してきたワケ【短編小説】

意味のない仕事

私は、お客様の声をデータにまとめる「顧客サポートの記録係」でした。
クレームや要望を整理して、改善提案を作る、売上には直結しないけれど、会社を底から支える大切な仕事だと信じていました。

けれど、当時の上司はいつも鼻で笑っていました。

「お前の仕事なんて意味がない。数字にならない努力は、自己満足だ。」

会議で私のレポートが出ても、一瞥して「で、売上はいくら上がった?」。
そんな言葉の繰り返しに、心が削られる日々でした。

それでも私は、淡々と記録を続けました。
「誰も見ていなくても、データは嘘をつかない」それだけを信じて。

ある朝、社内に上司の退職メールが流れました。
「独立してコンサルを始める」とのこと。
あのプライドの高い上司らしい、唐突な旅立ちでした。

正直、少しホッとしました。
ようやく“否定の声”が消えたのですから。

半年後の電話

半年後のある夜、知らない番号から着信がありました。
画面を見ると、表示されたのは元上司の名前。

ためらいながら電話に出ると、聞き慣れた声がどこか焦っていました。

「……頼みがあるんだ。
例の“顧客データ”を、少し見せてほしい。」

なんでも、独立後に立ち上げた会社が思うように成長せず、
顧客の離脱が止まらないというのです。

私は静かに答えました。

「あのデータ、意味がないって言いましたよね。それに会社のデータを退職した人には見せれません。」

電話の向こうで、沈黙が流れました。
やがて、かすれた声で彼は言いました。

「……あの時の俺が間違ってた。
今になってやっと分かった。
“数字にならない努力”が、どれほど大事か。」

その言葉を聞いた瞬間、胸の奥がすっと軽くなりました。
私の“意味のない仕事”は、確かに意味を持っていたのです。

今も私は、あの日と同じように、地道に記録を続けています。
ただ一つ違うのは――
もう、誰に否定されても迷わないということ。

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.25(Wed)

「悪質極まりない」「言う資格無い」と批判続出。ひろゆき氏、高市首相の振る舞いを「下品」と一蹴
tend Editorial Team

NEW 2026.03.25(Wed)

広瀬アリスが投じた推しの結婚論は正論か傲慢か。厄神発言に潜むファン心理との乖離と、物議を醸した謝罪の一言
tend Editorial Team

NEW 2026.03.25(Wed)

「国民負担だけ上げた」「怒られるのは当然では?」と批判続出。岸田文雄元首相、総理時代の心境を『しゃべくり007』で吐露
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.04(Sun)

溝口勇児氏が警鐘を鳴らす不条理の真実「絶対に扱ってはいけない」ウイグル問題への挑戦にSNSで称賛と懸念の声が錯綜
tend Editorial Team

2026.01.20(Tue)

「君の部屋汚いね、いつもこうなの?」とweb会議で笑う上司。だが、同僚の一言で空気が一変【短編小説】
tend Editorial Team

2026.03.12(Thu)

「Twiceを輩出してくれてありがとう」「本当にヒットメーカーだった」と惜しむ声続出。J.Y. Park氏がJYP取締役...
tend Editorial Team