谷原章介、中国客減への支援で物議
俳優の谷原章介が12月24日、メインキャスターを務める情報番組「サン!シャイン」(フジテレビ系)に出演しました。
番組では、台湾有事をめぐる情勢や、中国政府による渡航自粛の影響で冷え込んでいる日中関係を特集。
日本政府が対抗措置を強め、日台の協力をアピールする動きを見せる中、国内の経済状況についても議論が交わされました。
谷原は番組の締めくくりに際し、政府による外交上の対抗措置の必要性に理解を示しつつ、中国人観光客の減少によって深刻な打撃を受けている国内の観光業界や関連業者に言及しました。
特定の国からの需要が減少したことで苦境に立たされている人々を放置せず、政府は具体的な経済的補助などの支援策をしっかりと打ち出してほしいという、現場への配慮を求める姿勢を強調しました。
SNS上では、
「補助などいらない。リスク取って商売してるか、何も考えずに利益に飛びついてる層やろ。正直、ここは同情できんのよ・・・」
「は?中華が来なくなった時の為の、対策を何もしていなかった、業界の問題では?何でも税を使う、提案するなよ。公平で無いなら税なんてとるな。」
「谷原さんが言う事は 仲間で飲み屋で話す事だよ!キャスターがテレビで言う事ではないな!」
「別に補償する必要はない 我々日本人を置いてけぼりにして、中国人をターゲットにしていた業界は廃れてしまえばいい補助金は税金が原資 無駄にしたくない!」
など、さまざまな意見が寄せられています。














