tend Editorial Team

2026.01.29(Thu)

「若い君にはまだ無理だから」と私にだけ風当たりの強い上司→悔しい思いをした私の逆転劇とは?

「若い君にはまだ無理だから」と私にだけ風当たりの強い上司→悔しい思いをした私の逆転劇とは?

悔しさをバネに、完璧な「証拠」を作る

私の職場には、なぜか私にだけ風当たりの強い上司がいます。

ある日、勇気を出して新しい案件の企画書を持っていくと、彼は中身をろくに見ることもなく鼻で笑いました。

「いや、悪いけどこれ、若い君にはまだ無理だから」

思わず言葉が詰まりました。

「無理というのは、具体的にどの部分が不足しているのでしょうか?」

「うーん、なんていうか……経験? とにかく、君にはまだ早いってことだよ」

明確な理由も根拠もありません。

ただ「若い女性だから」と、下に見られている空気だけが伝わってきました。

悔しくて涙が出そうでしたが、ここで引き下がったら上司の思うツボです。

私は密かに、その企画を徹底的にブラッシュアップすることに決めました。

感覚的な言葉を一切排除し、客観的な「数字」と「データ」を揃えました。

さらに、想定されるリスクとその対策までシミュレーションし、誰が読んでも納得せざるを得ない資料を作り上げたのです。

会議室で訪れた、最高の「逆転劇」

数日後、私は再び上司のデスクへ向かいました。

「先日ご指摘いただいた件、懸念点をすべて解消した修正案です。市場データとリスク管理表も添付しました」

上司はあからさまに嫌な顔をしましたが、資料に目を通すと、みるみるうちに顔色が変わっていきました。

「……これ、全部ひとりで調べたのか?」

「はい。この数字なら、失敗するリスクは極めて低いと判断できます」

ぐうの音も出ないほど作り込まれた資料に、上司は渋々といった様子で吐き捨てました。

「……ふん。まぁ、そこまで言うならやってみれば?」

それから数ヶ月。

私の企画は他部署からも注目されるほどの大ヒットとなり、なんと社内表彰を受けるまでになりました。

迎えた成果発表の会議。

上司はあたかも自分の功績であるかのように、得意げに話し始めました。

「今回のプロジェクトは、私の管理のもとで進めまして……」

その瞬間、ずっと黙って聞いていた部長が、静かに口を開きました。

「この企画、最初から最後まで彼女がひとりで作り上げたものだよね?」

会議室が静まり返りました。

部長は続けて、こう言いました。

「彼女から提出された初期案も見たけれど、あの時点で完成度は高かった。それをさらにここまで磨き上げたのは、彼女の努力だ。……違うかね?」

上司は顔を真っ赤にして、金魚のように口をパクパクさせています。

「い、いや……おっしゃる通りです。彼女が、よくやってくれました……」

絞り出すようなその声に、周囲からは「やっぱりそうか」というザワつきが漏れました。

偏見を実力でねじ伏せた日

その日を境に、上司が口癖のように言っていた「君には無理」という言葉は、ぴたりと止まりました。

相手の偏見を変えるのは難しいけれど、「言い訳できないほどの結果」を見せつければ、相手は黙るしかありません。

今、私のデスクには新しい案件の相談が次々と舞い込んでいます。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.29(Thu)

「でも私、見ちゃったのよ」とママ友の噂を流すいじわるなママさん。だが、話していた噂の内容を聞き、思わず背筋が凍った
tend Editorial Team

NEW 2026.01.29(Thu)

「私たち、実は付き合ってるんだよね」と社内不倫を隠さない先輩→自業自得の結果、あっという間に人事沙汰に
tend Editorial Team

NEW 2026.01.29(Thu)

「今日の食事行けなくなった」とドタキャンするマッチングアプリで出会った男。我慢できなかった私のストレス解消法とは?
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.11(Thu)

「買った野菜が腐ってるぞ」とクレームを言う客→レシートを確認すると、古い日付が発覚…【短編小説】
tend Editorial Team

2025.10.15(Wed)

橋本環奈、4年連続の紅白司会ならず。SNSでは「選ばれなかったのは悲しい」「外れたんだね…」と惜しむ声も
tend Editorial Team

2026.01.11(Sun)

「北朝鮮は歩いてくるだけ」韓国消滅のカウントダウンにイーロン・マスク氏が放った非情な一喝と成人用おむつ逆転の衝撃
tend Editorial Team