浅野陽子
浅野陽子

2015.06.30(Tue)

忙しいけど自炊したいママに 「明日のごはんの素」かぼちゃ編

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。昨年7月に産まれた娘はまもなく1歳。初めは自力で動けない赤ちゃんを見て「育児って余裕?」ってなんて思っていた私も、首と腰が座り、気がついたらすごいスピードで突進してくる娘に呆然。成長は喜ばしいことですが、前のようには家事や料理は全然できません!!(悲鳴)

 

1_かぼちゃ_150618

その時期に、離乳食という課題がのしかかっているのも悩ましいところです。仕事柄、忙しくてもできるだけ子供や家族の食べるものは手作りしたくて、すき間時間にせっせと「明日のごはんの素」を作っています。「素」と言っても調味料ではなく下処理した具材。特に野菜をちょこっと蒸しておくととても重宝します。今日紹介するのは「かぼちゃの素」です。

 

2_かぼちゃわた取り_150618

かぼちゃって、蒸してすぐ食べられるようにしておくといろいろ役に立つのです。マヨネーズとあえてサラダにしたり、ソテーして肉のメインの付け合せにしたり、スープや味噌汁の実に使ったり。赤ちゃんがいるおうちでは離乳食の素にもなります。

まずかぼちゃを買って新鮮なうちにワタを取り、一番上の写真のように3cm幅に薄切りにします。

大きいものはまず半分に切ってから。大きめのスプーンでざっくりワタをこそげます。

 

3_かぼちゃ蒸し前_150618

なるべく重ならないように湯気の経った蒸し器に並べます。圧力鍋でもOK。

 

4_圧力鍋_150618

私はフィスラーの圧力鍋4.5Lを使っていますが、普通の蒸し器でもOK。どちらも持っていない人は、普通の鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れて沸かし、ゆでるだけでも大丈夫。

 

5_かぼちゃ蒸し後_150618

圧力鍋の場合はふたをして強火で2分加圧、その後自然放置。蒸し器や、鍋でゆでる場合は竹串がすっと通るまでが目安。これで「かぼちゃの素」は完成。今回はこの蒸した全体の2/3くらいを使ってかぼちゃサラダを作ります。

 

6ボウルまぜ_150618

皮をむき、2cm角に切ってボウルに入れます。後は好みでレーズン、砕いたナッツ(今回はくるみ)も一緒に。

 

7マヨネーズ入れ_150618

マヨネーズ大さじ2~3、同量の牛乳または生クリーム、砂糖・塩各少々を入れてよく混ぜるだけ。

 

8_完成_かぼちゃサラダ_150618

とても簡単ですが、「かぼちゃの素」があると、本当に数分でとてもおいしいかぼちゃサラダが完成!

 

9_蒸しかぼちゃ_150618

さあ、ここからが「かぼちゃの素」の威力(?)発揮です。蒸した全体の1/3、今回は2切れほどわざと残して、冷めたらラップで1つずつ包み、冷蔵庫に。1週間ほど保存できるので、肉料理の付け合せや、切って味噌汁に入れたり、つぶしてポタージュや離乳食に使ったり、炒めたひき肉と合わせてかぼちゃコロッケにしたり…冷蔵庫から出してすぐ使えるのがいいところ。いろいろご活用ください。

 

▼こちらもお待ちしています!

ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2020.09.04(Fri)

おしゃれな子どものお弁当箱6選!ランチタイムをもっと楽しもう
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.05.24(Mon)

今すぐ買い物に行きたくなるかわいさ!エコバッグの人気ブランド6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.10.12(Mon)

【3歳七五三】おしゃれワンピースで上品に!おすすめブランド6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team