浅野陽子
浅野陽子

2015.06.30(Tue)

忙しいけど自炊したいママに 「明日のごはんの素」かぼちゃ編

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。昨年7月に産まれた娘はまもなく1歳。初めは自力で動けない赤ちゃんを見て「育児って余裕?」ってなんて思っていた私も、首と腰が座り、気がついたらすごいスピードで突進してくる娘に呆然。成長は喜ばしいことですが、前のようには家事や料理は全然できません!!(悲鳴)

 

1_かぼちゃ_150618

その時期に、離乳食という課題がのしかかっているのも悩ましいところです。仕事柄、忙しくてもできるだけ子供や家族の食べるものは手作りしたくて、すき間時間にせっせと「明日のごはんの素」を作っています。「素」と言っても調味料ではなく下処理した具材。特に野菜をちょこっと蒸しておくととても重宝します。今日紹介するのは「かぼちゃの素」です。

 

2_かぼちゃわた取り_150618

かぼちゃって、蒸してすぐ食べられるようにしておくといろいろ役に立つのです。マヨネーズとあえてサラダにしたり、ソテーして肉のメインの付け合せにしたり、スープや味噌汁の実に使ったり。赤ちゃんがいるおうちでは離乳食の素にもなります。

まずかぼちゃを買って新鮮なうちにワタを取り、一番上の写真のように3cm幅に薄切りにします。

大きいものはまず半分に切ってから。大きめのスプーンでざっくりワタをこそげます。

 

3_かぼちゃ蒸し前_150618

なるべく重ならないように湯気の経った蒸し器に並べます。圧力鍋でもOK。

 

4_圧力鍋_150618

私はフィスラーの圧力鍋4.5Lを使っていますが、普通の蒸し器でもOK。どちらも持っていない人は、普通の鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れて沸かし、ゆでるだけでも大丈夫。

 

5_かぼちゃ蒸し後_150618

圧力鍋の場合はふたをして強火で2分加圧、その後自然放置。蒸し器や、鍋でゆでる場合は竹串がすっと通るまでが目安。これで「かぼちゃの素」は完成。今回はこの蒸した全体の2/3くらいを使ってかぼちゃサラダを作ります。

 

6ボウルまぜ_150618

皮をむき、2cm角に切ってボウルに入れます。後は好みでレーズン、砕いたナッツ(今回はくるみ)も一緒に。

 

7マヨネーズ入れ_150618

マヨネーズ大さじ2~3、同量の牛乳または生クリーム、砂糖・塩各少々を入れてよく混ぜるだけ。

 

8_完成_かぼちゃサラダ_150618

とても簡単ですが、「かぼちゃの素」があると、本当に数分でとてもおいしいかぼちゃサラダが完成!

 

9_蒸しかぼちゃ_150618

さあ、ここからが「かぼちゃの素」の威力(?)発揮です。蒸した全体の1/3、今回は2切れほどわざと残して、冷めたらラップで1つずつ包み、冷蔵庫に。1週間ほど保存できるので、肉料理の付け合せや、切って味噌汁に入れたり、つぶしてポタージュや離乳食に使ったり、炒めたひき肉と合わせてかぼちゃコロッケにしたり…冷蔵庫から出してすぐ使えるのがいいところ。いろいろご活用ください。

 

▼こちらもお待ちしています!

ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2017.03.14(Tue)

#01「食の大切さ」「過保護になりすぎない」~蛯原英里さんに聞く、ママになって気がついたこと~
加藤朋美
加藤朋美

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2017.03.14(Tue)

#02「上手に家族へ頼ることを覚えた」~蛯原英里さんに聞く、ママになって変わったこと~
加藤朋美
加藤朋美