15.05.27(Wed)

親子で楽しみながらエネルギーを学べる 「がすてなーに」へGO!

加藤朋美

加藤朋美 フリーランス ライター・エディター

ファッション誌の編集を経て、フリーのライター・エディターとして、ママ雑誌やWEBサイトで執筆。湾岸エリア在住の一児の母。子連れスポットや親子ファッション、ホームパーティ情報など、ママに役立つ情報をお届け。2015年に保育...

外観

緑の丘のような不思議な外観をしたこちらは、豊洲駅からほど近いガスの科学館「がすてなーに」。エネルギーやガスのひみつを探検したり、クイズや実験にチャレンジしたりと、子どもと楽しみながらエネルギーの「はてな?」を学び、「なるほど!」を実感できるアトラクションがいっぱい。小学生からを対象とした「キッズくらぶ」(無料)に入会すると、特別イベントに参加できる特典もあります。

 

1Fその3

1階は、ガス管をモチーフにしたブロックや、トンネル探検、クイズコーナーなど幼児が遊べるコーナーなどが多数。まさに、遊びながらエネルギーを学べます。

 

2Fその2

2階は、飲食可能な「わくわくルーム」もあるのでお弁当を持って休憩するのにも便利。事前に申し込めば、食育とエコが学べる「親子料理教室」も。4歳から参加できます。

 

屋上

さらに、忘れてはいけないのが、屋上の芝生スペース(悪天気は閉鎖)。ほどよい傾斜と広い芝生は子どもたちが走り回るのにぴったり。柵もあるので、車などを気にして追い掛け回す必要もなく、安心です。ママがひと休みできるベンチがあるので、娘がヨチヨチ歩きの頃は、裸足になって歩く練習をしていました。

 

ここで思い切り遊ばせてから、お昼を食べに徒歩5分のららぽーとへ、が私の定番コース。疲れて寝てくれたら、ママもゆっくりお買い物できますよね。雨の日でも走り回れる室内施設、(しかも無料!)オススメです。

 

 

がすてなーに ガスの科学館

江東区豊洲6-1-1

東京メトロ有楽町線豊洲駅7番出口より徒歩6分

9:30~17:00(入館は16:30まで)

月曜休み

http://www.gas-kagakukan.com/index.html