tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.10.06(Tue)

子連れキャンプに必須!絶対忘れたくない持ち物12選

子連れキャンプなら、子どもと自然を満喫できます!緑豊かな場所で楽しむキャンプの経験は、家族にとって心に残る思い出になりますよ。

でも、キャンプを楽しむためには持ち物の準備が必要です。ただでさえ荷物の多いキャンプで、子連れとなれば想像以上の量です。忘れ物はないか、不安に思ってしまいますよね。

そこで、子連れキャンプにおすすめな持ち物12選をご紹介します。
キャンプの必需品に加えて、子連れならではの持ち物もまとめました。「持ってくればよかった」を防ぐ、子連れに特化した持ち物リストをご提案します。

【子連れキャンプの3つのポイント】

子連れキャンプには、大人のキャンプとはまたちがう準備が必要です。「これは必要かな」と悩んだとき、知っておくといい「持ち物選びのポイント」をまとめました。

1.寝心地重視で準備する

「外で寝る」というのは、慣れるまでが肝心です。大人は多少の寝心地の悪さでも寝られますが、子どもはなかなか難しいものです。
特にキャンプデビューのときは、寝心地重視で持ち物を用意しましょう。
グランドシート、フロアマット、寝袋、シュラフは、快適性を意識して選ぶといいですよ。

2.料理は簡単に!

キャンプでの料理は、楽しみのひとつですよね。ダッチオーブンやスモークなど、いろいろ楽しみたいところですが、子連れキャンプの場合は「簡単ですぐできる」が一番です!
カセットコンロとフライパンで、お肉を焼くだけでも、十分おいしいごはんです。

子どもの「お腹すいた」にすぐ対応できて、子どものお世話をしながら作れる簡単さが、子連れキャンプのポイントになります。
キャンプを重ねて、慣れてきたらお気に入りの調理道具を持っていくのもいいですね。

3.虫対策をする

キャンプは自然を満喫できる分、虫対策も大事です。蚊やアブ、毛虫など、虫から子どもを守るために、虫よけグッズや虫さされ薬は必ず持っていきましょう。衣服も、肌を出さない長袖や長ズボンがおすすめです。

【子連れキャンプで必ず使う持ち物12選】

1.テント

ファミリーサイズのものを選びましょう。ツールームやタープとしても使えるなど、いろいろな種類があります。

2.グランドシート・フロアマット

テントの下や中に敷きます。防寒、寝心地対策になる必需品です。

3.寝袋・シュラフ

大事な防寒対策アイテムです。子どもが汚してしまうこともあるかもしれないので、丸洗いOKのものを選ぶといいですよ。

4.レジャーシート

子どもが靴を脱いで休憩したり、荷物の置き場所にしたりして使えます。

5.テーブル・チェア

食事や休憩をするスペースとして使用します。チェアは1人掛けや、2〜3人座れるソファタイプなどがあります。

6.クーラーボックス

食材・飲み物などの保管に欠かせません。

7.ランタン

ガスやLEDなど、いろいろなタイプのランタンが売られています。子連れの場合は、安全なLEDがおすすめです。

8.調理道具

バーベキューコンロ、バーナー、包丁、まな板など、食べるメニューに合わせて用意しましょう。

9.食器類

お皿、コップ、スプーン、フォーク、箸などが必要です。子ども用にストローもあるといいですよ。

10.軍手

火の扱いをするときに使います。

11.救急セット

自然の中で、子どもがケガをすることもあるかもしれません。ばんそうこう、消毒液、解熱剤、かゆみ止め、虫さされ薬などを持っていきましょう。

12.ティッシュ類

ウェットティッシュ、ボックスティッシュ、キッチンペーパーなどがあると、子どもの手や汚した場所を拭きたいときに便利です。

【キャンプであると便利な持ち物】

必ず使うわけではないけど、あると便利な持ち物をご紹介します。キャンプでどんな過ごし方をしたいかによって、持ち物は変わるので、好みに合わせて持っていくか考えてみましょう。

焚き火台

キャンプで焚き火を楽しみたい人は必須です。トング、代えの網なども一緒に持っていきます。

バスタオル

子どものお昼寝のときにかけたり、即席の枕にしたりして活用できます。

季節グッズ

梅雨の時期なら雨具、夏なら扇風機、冬ならホットカーペットなどがあると快適です。(電気を使う場合、電源付きサイトだと便利)

ウォータージャグ

水を貯めておける道具です。テントから水場が遠いときに活躍します。

ガーランドなどの飾り

子どもとテントまわりを装飾して楽しめます。キャンプサイトで、自分たちのテントを見つけやすくなり、子どもも安心です。

【子連れキャンプならではの持ち物】

子どもが喜ぶ、子連れキャンプならではの持ち物をまとめました。

遊べるグッズ

自然の中のキャンプでは、ボールやラケットなど遊べるものがあると、より楽しくなります。子どもが飽きずに過ごせる、遊びグッズを用意しましょう。

子ども用フタ付きコップ

プラスチック製で、フタにストローを通す穴があいているコップです。子どもがテントの中で飲み物をこぼしてしまうと、片付けが大変です。フタがついていると、安心できますね。

子どもの着替え

キャンプでは、子どもはたくさん着替えます。汗をかいたり、汚したり、体温調節をしたり、たくさん着替えがあると便利です。

おやつ

小腹がすいたときや、ひと遊びしたあとの休憩用のおやつです。好きなおやつを、子どもが自分で選んで持っていくのも楽しいですね。

子ども用軍手

テントをたてるときや、バーベキューで子どもが「お手伝いしたい!」と言ったときに、軍手があると便利です。

季節の遊びグッズ

夏なら虫取り網、秋ならドングリを集める袋などがあると楽しめますよ。

まとめ


持ち物リストは、それぞれの家族によって変わります。キャンプから帰ってきたら、「これは必要だったな」という持ち物を改めて整理してみましょう。回数を重ねて、「我が家の持ち物リスト」を少しずつ作っていくのも楽しいです。
キャンプの持ち物をマスターして、子どもとのキャンプをより楽しみましょう!

OTHER ARTICLES

NEW 2024.03.19(Tue)

花粉で肌あれするって本当? 今すぐやりたい花粉対策
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2024.02.22(Thu)

資生堂の新3ブランドがすごい!2024年は肌だけでなく身体も心も合わせてインナービューティーを目指そう
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2024.01.30(Tue)

見直したいおうち防災!子どもと一緒に楽しみながら備えられる防災グッズ3選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

SPECIAL

2021.05.21(Fri)

キッズ向けの家具も探せる!|家具通販におすすめの人気サイト【9選】
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.03.06(Sat)

ひとくち食べたら感動が口に広がる! イスラエル生まれの新柑橘「オア」
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.03.02(Tue)

地中海太陽の恵み「サンライズ ルビーグレープフルーツ」
tend Editorial Team
tend Editorial Team

RECOMMEND

2019.03.06(Wed)

H&M×ナタリー・レテのベビー&キッズコレクションが到着! イベント招待などのキャンペーンも開催
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2017.03.14(Tue)

#01「食の大切さ」「過保護になりすぎない」~蛯原英里さんに聞く、ママになって気がついたこと~
アバター
加藤朋美

2017.03.14(Tue)

#02「上手に家族へ頼ることを覚えた」~蛯原英里さんに聞く、ママになって変わったこと~
アバター
加藤朋美