tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.06.26(Fri)

子供が寝ないときどうする?子供の寝かしつけにおすすめのYouTube動画10選

抱っこして、授乳して、時には外に連れ出して……。

それでも子どもがなかなか寝てくれず、毎日ぐったりしてしまうというパパやママも多いのではないでしょうか。

・部屋の明かりや室温、騒音にも気を配り、スムーズに睡眠に入ることができる環境を整えても寝ない。

・寝かしつけにかかりきりになってしまうと、他の家事ができない。

そんなパパ・ママにオススメなのが、YouTubeです。

今、YouTubeには、子どもの寝かしつけに特化した様々な動画もあがっています。今回は、その中でも再生回数が多い動画をご紹介します。

子供の寝かしつけにおすすめ!YouTube動画10選

1:ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音

出典:https://youtu.be/JNE-lrKk6Mg

約1800万回再生されている動画です。

子どもの寝かしつけの際に昔からよく歌われている「ゆりかごのうた」のオルゴールバージョンで、時折寝息の音も聞こえます。オルゴールの音色が、赤ちゃんの眠気を誘ってくれますよ。

また、寝息の「スース―」という音も、赤ちゃんが安心する音と言われています。

30分ほどの長さがあるのも嬉しいポイント。

2:赤ちゃんの睡眠音楽

出典:https://youtu.be/NO9RbKNe7zo

約2200万回再生されていて、世界でも人気の寝かしつけ動画です。

夜の雄大な自然を背景に、動物や植物が眠そうにしているアニメーションが、優しい音楽と共に流れます。

「心を落ち着かせリラックスできる」と、大人の入眠音楽としても人気。

子どもと一緒に寝てしまいたい時にこの動画を流せば、親子で心地よい眠りにつくことができるかもしれません。

3:5分で寝る音楽 アンパンマン

出典:https://youtu.be/okmMa87t0Ng

『アンパンマンのマーチ』と『勇気りんりん』の2曲のオルゴールバージョンが収録された動画です。

自然音を重ねているのが特徴で、約30分間繰り返し流れます。

長い間パパやママから絶大な支持を得ているアンパンマンですが、赤ちゃんの寝かしつけにおいても効果があるようです。

4:すぐ寝ちゃう 赤ちゃんがねむる音楽2nd

出典:https://youtu.be/cNZcPzbYoeI

子どもの想像力や創造力を育むオリジナル動画コンテンツを配信している「えぞらえほん」が制作した睡眠音楽動画です。

音楽もオリジナルで、身体や心をリラックスさせるアルファー波が赤ちゃんの脳内から出やすくなるような音楽が、約90分間流れます。

間に広告のCMも入らないので、なかなか寝ない赤ちゃんにも聞かせやすくなっています。

5:眠りのためのクラシック音楽 モーツアルト

出典:https://youtu.be/P6tFwmw2OEY

赤ちゃんの知育にクラシック音楽を取り入れるパパ・ママもいると思います。

ゆったりしたテンポのクラシックは、リラックス効果があるため寝かしつけに適しています。

一緒に音楽を聞くパパやママもリラックスできるのが嬉しいですね。

また、クラシックを早いうちから赤ちゃんに聞かせることで、耳が音に慣れ、リズム感が身についたり感受性が養われたりすることも期待できます。

6:ナイティナイト サーカス

出典:https://youtu.be/Er5zb2dGhmA

サーカスを舞台にした物語のアニメーション動画です。

8種類の動物たちが登場し、ろうそくの火や電気を消すと眠りにつきます。

眠る前に特技を披露するかわいらしい動物たちの様子を、優しいナレーションで伝えてくれます。

この作品は、アカデミー賞にノミネートされたアーティスト・Heidi Wittlingerが、デザインとアニメーションを手がけています。

紙で作られた小さなセットを2Dイラストやアニメーションと組み合わせる作風が特徴で、美しく味のある世界を堪能できます。

7:すやすやおやすみ

出典:https://youtu.be/HNzjhiDidHw

絵本の読み聞かせの動画です。

静かな夜、動物や植物、お月さま達の寝息が聞こえてきます。

耳を澄まして聞いているうちに、段々と眠りの世界へと導かれていきますよ。

素朴で温かいイラストと語り口が特徴で、大人も一緒に楽しむことができます。

なお、絵本のイラストをそのまま使っているので、絵は動きません。

8:赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 砂嵐音 心臓の音

出典:https://youtu.be/2Ib8I6AnWGA

赤ちゃんがお腹の中にいる時に聞いていたのが、血液の流れる音と、ママの心臓の音。その音を再現した動画です。

この音を聞くと、お腹の中にいた時のことを思い出して安心するため、泣き止んだり眠ったりすると言われています。

寝かしつけの時だけでなく、ぐずってしまった時にも効果がありそうです。

9:赤ちゃんが眠るママの音 胎内音

出典:https://youtu.be/kDxm0Vr0PRA

ママのお腹の中で響く胎内音の動画です。

こちらも赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音で、赤ちゃんにとっては懐かしさを感じる音です。

始めは少し大き目の音量で流して、パニック状態の赤ちゃんに音を気付かせた後、適度な音量まで下げるようにするのがポイントとのこと。

約3時間、広告なしで音が流れ続けます。

10:ビニール袋をこする音

出典:https://youtu.be/mZztvrLhxbw

ビニール袋をこする音も、赤ちゃんを寝かせたり泣き止ませたりするのに効果的です。

ビニール袋のガサガサという音は、赤ちゃんが胎内で聞いていたママの心音に近く、赤ちゃんが安心する音の一つだと言われています。

とはいえ、パパやママがずっとガサガサ音を立て続けるのも大変。

動画なら再生しておけばいいだけなので、音を聞かせながら赤ちゃんをトントンしたり抱っこしたりと、合わせ技で寝かしつけることができ便利です。

まとめ|動画を活用しながら無理のない育児を

赤ちゃんに動画ばかり見せることに抵抗があるというパパ・ママもいるかもしれません。

しかし、どうしても寝ない時の手段として効果的に活用すれば、パパやママの心身の負担を減らすことができます。

様々な入眠グッズの中の選択肢の1つとして、お気に入りの動画をいくつか選んで状況に応じて使うことで、子どもがなかなか寝てくれないことへのストレスを軽減できるといいですね。

OTHER ARTICLES

2021.07.02(Fri)

赤ちゃんに与えたいオーガニックぬいぐるみ6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.06.30(Wed)

じっくり選ぼう! オシャレな子ども&ママ用品が買える通販サイト10選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.06.28(Mon)

ママ友はいらない!必要ない理由とうまく付き合う方法5選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

SPECIAL

2021.05.21(Fri)

キッズ向けの家具も探せる!|家具通販におすすめの人気サイト【9選】
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.03.06(Sat)

ひとくち食べたら感動が口に広がる! イスラエル生まれの新柑橘「オア」
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2021.03.02(Tue)

地中海太陽の恵み「サンライズ ルビーグレープフルーツ」
tend Editorial Team
tend Editorial Team

RECOMMEND

2020.06.01(Mon)

おしゃれなママバック人気ブランド10選|かわいいリュックタイプもおすすめ!
nanat
nanat

2019.07.01(Mon)

梅雨も爽やかにおしゃれを! ユニクロの梅雨コーデ4選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.10.13(Tue)

肌にやさしい♡赤ちゃんにおすすめのウェットティッシュケース5選
tend Editorial Team
tend Editorial Team