
金子恵美の公式ブログより引用
金子恵美、新幹線トラブルに冷静な対応
元衆議院議員でコメンテーターの金子恵美さんが、4月29日の夜にブログを更新し、新幹線内で遭遇した“非常識な乗客”とのやりとりについてつづりました。
金子さんは「今日は『ゴゴスマ』の出演で名古屋に行ってきました。ゴールデンウィーク中で新幹線の混雑を心配していたけれど、行きも帰りも意外と空席がありました」と旅の様子を報告。
その帰路で、驚きの出来事があったといいます。
「トイレを済ませて、洗面台で手を洗おうとしたら、カーテンが閉められていて、中に女性がいる様子。
動きからして、どうやら着替え中のようでした(覗いたのではなく、あくまで動きからの想像)」と、思わぬ光景に出くわしたと説明。
しばらく待っても出てこないため、通りかかった車掌に事情を説明。車掌が中の女性に声をかけると、「まだ5分しか使ってないんだから少しは待ちなさいよ! 手だったら他でも洗えるでしょ!」と、逆ギレのような声が返ってきたといいます。
車掌が「他のお客様もご利用になりますので」「お着替えが済まれましたら…」と繰り返し丁寧に促しても、女性は応じず、そのまま居座り続けたとのこと。結局、車掌から「2両先の洗面台をご利用ください」と案内され、金子さんはそちらで手を洗ったといいます。
「さっさと他の洗面台に行けばよかったのに、粘ってしまった自分も反省」としたうえで、ルールがどうなっているのかを車掌に確認。
「・着替えを希望する場合は多目的室を案内する場合もあるが、基本的にはトイレ内で。・洗面台での着替えは禁止ではなく、占有時間にも明確な制限はない」との説明を受けたそうです。
そのうえで金子さんは「ルール違反ではなかったけれど、みんなが使う場所という意識を持って、譲り合いの心で快適に利用できたら」と、公共マナーへの思いをつづりました。