
溝口勇児、動画内での発言を釈明
「女性をアテンド」は誤解?BreakingDown溝口氏、ヒカルとの関係巡り釈明。
格闘技大会「BreakingDown」COOの溝口勇児氏が7月26日、自身のX(旧ツイッター)で音声配信を実施。
YouTuberヒカルさんに関する“アテンド発言”について言及しました。
発端は、起業家・飯田祐基氏との関係について溝口氏が「女をアテンドするだけ」などと語った場面が切り取られ、ヒカルさんが自身の動画でこれに反論。
「ウソをつかないでほしい」と不快感をあらわにしていました。これを受け、溝口氏は「性的な意味で使ったつもりはない」と語り、意図の違いを強調しました。
ネット上で“アテンド”という言葉が誤解を招きやすいことは確かです。
溝口氏の言い回しは軽率だったとはいえ、真意は「場を盛り上げるための呼び役」という意味だったとのこと。
とはいえ、結婚したヒカルさんを巻き込んでしまった点は看過できず、溝口氏自身も「不適切だった」と謝罪の言葉を述べています。
言葉の選び方一つで波紋が広がる時代、インフルエンサー同士の“認識のズレ”が浮き彫りになった一件です。
「アテンドの意味の違いで炎上する時代になったか」「どっちも言葉足らずだっただけじゃない?」など、言葉の解釈をめぐる議論がSNSでも盛り上がっていました。
— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) July 26, 2025