前澤友作の公式X(@yousuck2020)より引用
前澤友作が国産SNS立ち上げに伴い起業家を募集
実業家の前澤友作氏が8月10日、自身のX(旧Twitter)を更新し、新たな国産SNSの立ち上げに意欲のある起業家を募集することを発表し、大きな話題を呼んでいます。
投稿によると、前澤氏は「国産SNSを立ち上げたい人にお金とリソースと影響力をすべて提供する」と宣言。
その上で、いくつかの”理想の条件”を提示しました。その条件とは
①ユーザーが株主になれる
②裏側で全ユーザーの本人確認を行う
③AIを平和的に活用する
④詐欺広告を許さない
⑤誹謗中傷のない健全なプラットフォームを目指す、というもの。
特に、匿名・実名に関わらずマイナンバーカードなどで本人確認を行うという点は、これまでのSNSのあり方を大きく変える可能性を秘めています。
この構想、特に誹謗中傷や詐欺広告がなくなるという点には、私たち女性として強く惹かれるものがあります。
子供たちが安心して使える場所、ママ友と気兼ねなく繋がれる場所が生まれるのなら、これほど嬉しいことはありません。
一方で、マイナンバーカードの登録には少し抵抗を感じるのも正直なところ。
完全にクリーンな空間は、少し息苦しく感じてしまう瞬間もあるかもしれません。
この投稿には多くのコメントが寄せられており、「マイナンバーで本人確認をしたSNSは大賛成」「子供達が不快な思いをしないようなハッピーなSNSがあれば」といった賛同の声がある一方、「マイナンバーとか免許証取られないと行けないサービスは誰も使いたくない」など、本人確認の必須化に強い懸念を示す声も上がっています。
前澤氏の壮大なプロジェクトが、私たちの生活にどのような影響を与えるのか。今後の動向から目が離せません。
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
国産SNSを立ち上げたい人にお金とリソースと影響力をすべて提供するので、情熱とアイデアのある人、起業して僕と一緒に新しいSNS作りませんか?ただし、僕の理想がいくつかあって、詳しくは↓
— 前澤友作 (@yousuck2020) August 10, 2025