tend Editorial Team

2025.08.23(Sat)

「日本捻廻株式会社」←読める?工具のVESSEL、実は日本企業だった!衝撃の事実に「海外メーカーだとばかり」と驚きの声

和蓮和尚の公式X(@warenosyo)

意外と知らないメーカーの豆知識?

Xユーザーの和蓮和尚さん(@warenosyo)が8月21日、自身のXを更新。
ある工具メーカーに関する豆知識を披露し、大きな反響を呼んでいます。

 

投稿によると、ホームセンターでお馴染みのドライバー「VESSEL(ベッセル)」は、海外製と思いきや実は大正時代創業の日本の老舗メーカー。
そして元の社名は「日本捻廻株式会社」という驚きの名前だったことを紹介しました。
読み方は「にほん ねじまわし株式会社」で、後にVESSELの公式アカウントも認めています。

 

この事実に、私もずっと海外のおしゃれなブランドだと思っていたのでびっくり!
「捻(ねじ)を廻(まわ)す」という実直でストレートな旧社名に、日本のものづくりへの誇りを感じてなんだかキュンとします。
最近はDIYを楽しむ女性も増えましたが、この事実を知ると、工具選びがもっと楽しくなりそうですね。

 

この投稿には多くのユーザーが反応し、コメントが殺到しました。

「え===!海外メーカーだとばかり!ポストありあとございます♪」
「超絶海外メーカーだと思いながら販売していました。」
「手に馴染む感じが好きで『Made in JAPAN』に気付く前から気に入ってました。信頼度抜群」
「何故かベッセルのがしっくりくるんですよね。会社でも自宅でもコレ使ってます」

など、長年の勘違いに驚く声と共に、その品質を改めて称賛する声が多数寄せられていました。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.21(Sat)

成長のスイッチを押して押して押しまくる?高市総理の施政方針演説が波紋を呼ぶも根強い不安と皮肉な視線
tend Editorial Team

NEW 2026.02.21(Sat)

メダルの重みより「ぬいぐるみの固定」に必死?坂本花織が金メダリストに伝授した謎のライフハックがシュールすぎる
tend Editorial Team

NEW 2026.02.20(Fri)

「人は見た目が100%ですから!」オンライン異業種交流会で出会った女性。だが、画面に映った女性の姿に思わず納得したワケ
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.05(Fri)

【ワークマン】価格設定、間違ってない?!最強パンツが売れすぎなワケ。口コミで判明した全色揃える人続出の理由とは
tend Editorial Team

2026.01.02(Fri)

「待ってた」「見てるだけで幸せ」浅田真央が披露した親密な姿にファン歓喜 電撃引退から8年経っても色あせない絆と笑顔
tend Editorial Team

2026.01.09(Fri)

「ギターで稼いでるの!タダで聞けてるの感謝して」深夜にうるさい隣人→大家の一言で恥をかいた【短編小説】
tend Editorial Team