tend Editorial Team

2025.08.23(Sat)

【ちくちくCAFE】ただの動物カフェじゃない?口コミで判明したハリネズミカフェがお迎えまでサポートする本気度

都会の喧騒を忘れさせてくれる、動物カフェ。
猫や犬、フクロウなど、様々な動物たちが癒しを与えてくれますが、今、東京・渋谷で「今一番ハマっている」「何度でも行きたくなる」と、口コミで熱烈なファンを増やしている場所があります。

その主役は、なんとハリネズミ。
渋谷駅徒歩2分の「ちくちくCAFE」です。
「ハリネズミって、触れるの?」「そもそも懐くの?」そんな素朴な疑問を抱きながら口コミを調査すると、そこは単にかわいい動物とふれあうだけの場所ではない、訪れた人の“人生”すら変えるかもしれない、奥深い魅力に満ちた空間でした。

「ドールハウスの世界観がとても素敵」― “映え”だけじゃない、計算された癒し空間

まず、多くの人が心を掴まれるのが、その独創的で可愛らしい世界観です。
このカフェのハリネズミたちは、ただケージに入っているわけではありません。

「まず店内の雰囲気が可愛らしく、ドールハウスの世界観がとても素敵でした。」

「ハリネズミのいる部屋(クリアケース)はコジャレていて見るだけでも癒されてしまう感じでした。」

キッチン、ベッドルーム、和室など、ミニチュアのドールハウスのような空間で、ハリネズミたちが生活しています。
その愛らしい姿は、思わず写真に収めたくなる“映え”スポットであると同時に、見ているだけで心が和む、計算され尽くした癒しの空間となっています。
親切なスタッフがハリネズミの個性や扱い方を丁寧に教えてくれるため、初めての人でも安心してふれあうことができます。

「イメージが変わる」リアルなふれあいと、知っておくべき“お約束”

このカフェの魅力は、ハリネズミのリアルな生態に触れられること。
多くの人が、その意外な姿に驚き、夢中になります。

「餌はカリカリとミルワーム(ミミズのちっちゃいような虫)と選べるのですが、虫が大丈夫なら、絶対ミルワームを選ぶべきです!」

おやつ(別料金)のミルワームに夢中になるワイルドな一面や、安心すると手のひらの上で丸まって眠ってしまう無防備な寝顔。
そのギャップこそが、ハリネズミのたまらない魅力なのです。
ただし、犬や猫のように「懐く」動物ではないことも理解しておく必要があります。
彼らのペースを尊重し、そっとふれあうのが、このカフェを楽しむための大切なお約束です。

「お迎え希望で…」ただのカフェじゃない!命と向き合う“懸け橋”としての顔

そして、ちくちくCAFEが他の動物カフェと一線を画す、最も大きな魅力。
それは、ハリネズミを「家族としてお迎えする」ことを真剣に考えている人への、手厚いサポート体制です。

「お迎え希望で伺った事を受付で伝えると、可愛い癒し系の店長さんがとても丁寧に対応してくださいました。」

このカフェは、ただハリネズミとふれあう場所であるだけでなく、ハリネズミと未来の飼い主とを繋ぐ“懸け橋”としての役割を担っています。
実際にふれあうことで生態を学び、飼育に関する疑問や不安を専門知識の豊富なスタッフに相談できる。
そして、お迎えした後までも、親身にサポートしてくれる。
この命に対する真摯な姿勢が、多くのリピーターやファンを生んでいるのです。

まとめ

ちくちくCAFEは、ハリネズミの可愛らしさに癒されるだけの場所ではありませんでした。
それは、ハリネズミという動物のリアルな生態を学び、その命の尊さに触れ、時には新しい家族との出会いのきっかけともなる、温かく、そして真剣な眼差しに満ちた空間でした。
日々の疲れを癒したい人はもちろん、「いつかハリネズミと暮らしてみたい」と考えている人にとって、ここは間違いなく訪れるべき場所と言えるでしょう。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.08.24(Sun)

【飯田商店】食べログ1位常連!なぜここまで?1300円しょうゆらぁ麺を求め全国から客が殺到、口コミで判明した別次元の魅力
tend Editorial Team

NEW 2025.08.23(Sat)

【無印良品】さつまいもクッキーなのにさつまいも感がないと話題!「それでも買いだめする」と愛用者が語る本当の魅力とは
tend Editorial Team

NEW 2025.08.23(Sat)

12年間、問い合わせゼロ…里親を待ち続ける保護猫のふてぶて可愛い姿に「もうそこが家じゃろうに」と反響続々
tend Editorial Team

SPECIAL

2024.12.02(Mon)

キッズ向けの家具も探せる!|家具通販におすすめの人気サイト【9選】
tend Editorial Team

2021.03.06(Sat)

ひとくち食べたら感動が口に広がる! イスラエル生まれの新柑橘「オア」
tend Editorial Team

2021.03.02(Tue)

地中海太陽の恵み「サンライズ ルビーグレープフルーツ」
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.16(Sat)

【青木ヶ原樹海】「1人で行くと自殺志願者とみなされる」口コミで判明した衝撃の事実。『怖い場所』のイメージは本当か?観光で...
tend Editorial Team

2025.08.21(Thu)

歴史的瞬間?爆速で有名な阿部寛のホームページが表示されにくい!?まさかの状況に「誰が阿部寛かわかんないな」と衝撃走る
tend Editorial Team

2025.08.16(Sat)

悲痛…岸谷五朗の長男・岸谷蘭丸「何をしたら七光りじゃなくなる?」親の七光りという呪縛に苦悩吐露
tend Editorial Team