tend Editorial Team

2026.01.08(Thu)

婚活男性の9割が「ぽっちゃり女性」を敬遠?愛嬌と癒やしの力で体型のハンデを覆し成婚を掴む秘訣とは

出典:結婚相談所Presia

婚活市場のリアルな本音と愛嬌が持つ逆転の可能性

2026年が幕を開け、心機一転して良縁を願う人も多いなか、婚活現場のシビアな実情が浮き彫りになりました。広島県に本社を置くオンライン型結婚相談所「Presia」が、20代から50代の男性200人を対象に実施した最新のアンケート結果を公表したのです。テーマは、多くの女性が関心を寄せる「ぽっちゃり女性」の婚活事情。数字として表れたのは、理想と現実の間に横たわる厳しい境界線でした。


結婚相手に求める体型について、男性側の回答で最も多かったのは「やや細め」の35.0パーセント。これに「標準体型」が続き、この2項目だけで全体の約7割を占める結果となっています。一方で、結婚相手として避けたい体型を問う質問では、なんと94.0パーセントもの男性が「ぽっちゃり」を挙げました。健康的なスタイルや華奢な佇まいを求める男性の視線は、想像以上に鋭く、また一貫しているのかもしれません。


この結果だけを見れば、体型に自信を持てない女性にとっては溜息の出るような内容でしょう。しかし、データは残酷な側面だけを伝えているわけではありません。同調査で「ぽっちゃり体型でも結婚対象になるか」と尋ねたところ、約4割の男性が条件次第で「対象になる」と答えているのです。ここで重要視されるのは、外見を補って余りある人間的な魅力でした。


挽回できる要素として、多くの男性が挙げたのは「笑顔・愛嬌」や「性格・癒やし」といった内面的な価値です。経済力や家事のスキル以上に、一緒にいて心が安らぐ存在であるかどうかが、男性の心を動かす鍵となるのでしょう。SNS上でもこの調査結果に対して、ユーザーからは

 

「やはり第一印象は体型が重要なんだと思い知らされた」

 

という切実な声や、

 

「自分を磨く努力は必要だけど、最後は性格の良さが勝負になるはずだ」

 

といった前向きな意見が寄せられています。


Presiaの来島美幸氏は、男性が見た目を重視するという定説がデータで裏付けられた事実は厳しいものだとしつつも、決して諦める必要はないと説きます。

 

男性が求めているのは決してモデルのような完璧さではなく、自分を大切にしていることが伝わる健康的な姿。

 

そして何より、体型のハンデを覆すのは、内側から溢れる愛嬌や癒やしの力なのだと、来島美幸氏はエールを送っています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.28(Thu)

「あなたは若さだけが取り柄の女性だよね」婚活パーティーで出会った男。だが、同席していた女性の一言で形成逆転
tend Editorial Team

NEW 2026.05.28(Thu)

「ねぇ、男性と付き合ったことあるの?」同窓会で隣に座り恋愛事情を品定めしてきた男。だが、続く一言に嫌気がさした
tend Editorial Team

NEW 2026.05.28(Thu)

「アイロンかけなくて楽でいいよね」食事会で父親の職業を皮肉った姪。だが、大人気もなく反論してしまった結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.24(Mon)

「ほんまそれ」「全くその通り」と料理研究家リュウジの反論に賛同の声続出!クマ肉の調理動画を巡る指摘をうけ
tend Editorial Team

2026.02.28(Sat)

「#ママ戦争止めてくるわ」SNSの悲痛な訴えに高市総理が示した現実解、感情論では守れない日本の平和と抑止力の真実
tend Editorial Team

2026.01.01(Thu)

「言動に謙虚さが無いから」「対談しただけで叩かれるのも可哀想」と賛否の声も。ホリエモン、ビル・ゲイツとの対談後の反響を振...
tend Editorial Team