
「日本で一番うまいラーメン屋はどこか?」ラーメン好きならずとも、一度は考えたことがあるこの問い。
その答えとして、今、多くの人が神奈川県の温泉地・湯河原にある「飯田商店」の名を挙げます。
食べログのラーメン部門で複数年全国1位になり、数々の賞を総なめにしてきた、まさにラーメン界の頂点です。
しかし、この店の前には、早朝から並ぶ行列はありません。
なぜなら、その一杯にありつくためには、毎週日曜16時に勃発する、わずか数分で完売するという熾烈な“予約戦争”を勝ち抜かなければならないからです。
なぜ人々は、一杯のラーメンのために、そこまでして湯河原を目指すのか。
口コミを徹底的に調査すると、そこはもはや「ラーメン屋」という言葉では形容できない、異次元の体験空間でした。
「ラーメンの極致」一口で心を掴まれる、もはや芸術品の一杯
まず、大前提としてそこで提供される一杯が、想像を絶するほど美味しいこと。
訪れた人々は、その味にただただ感嘆の声を漏らします。
「今まで食べたラーメンで1番美味しかったです。チャーシュー、ワンタン、麺もこだわりを感じますが、何よりスープがとんでもなく美味しいです。」
「ラーメンは一口目から、あ、これは違うわ、尋常じゃないわと思わせる美味しさ。全てにこだわりがあって…」
看板メニューの「しょうゆらぁ麺」は、鶏と豚の旨味が凝縮された、どこまでも澄み切ったスープ。
絹のようになめらかな自家製麺。そして、口の中でとろけるチャーシュー。
全ての要素が完璧なバランスで融合したその一杯は、「まさに芸術品」「醤油ラーメンの最高到達点」とまで称されます。
毎週日曜16時に勃発する“予約戦争”の実態
この芸術品を味わうための最初の関門が、あまりにも過酷な予約争奪戦です。
予約サイト「OMAKASE」で毎週日曜16時に解放される席は、全国のファンによる数分間の“仁義なき戦い”の末に消えていきます。
「日曜の予約戦争を勝ち抜き、念願の『飯田商店』へ。」
「25回以上トライして初めて申し込めました」
この予約合戦すらも、訪れるまでの壮大な物語の一部。
苦労して手に入れたチケットだからこそ、その先にある感動は計り知れないものになるのです。
「飯田商店という体験」店主の挨拶から始まる“究極のおもてなし”
しかし、飯田商店が人気の本当の理由は、味や希少性だけではありません。
多くの口コミが語るのは、「飯田商店という体験」そのものの素晴らしさです。
「着席すると、店主の飯田さんが一人一人に『いらっしゃいませ』と目を合わせ挨拶。最初から、やられた…」
「もはや味そのものだけでなく、如何に食べ手に気持ちよく食べてもらうか⋯を意識されているのかがあちこちに如実に顕れている素晴らしきお店。貴重な食事体験でした」
店主・飯田将太氏の哲学は、ラーメン一杯だけでなく、空間、接客、客が店を訪れてから帰るまでの一連の流れすべてに貫かれています。
それは、訪れた人の価値観すら変えてしまうほどの力を持っています。
「ラーメンを食べるために旅に出るなんて、数年前の自分には考えられなかった。でも今は違う。湯河原の静かな町に、全国から人が集まる理由を、この一杯がすべて教えてくれた。」
まとめ
飯田商店が人気の理由。
それは、①芸術の域に達した「究極の一杯」、②それを手に入れるまでの「予約戦争という名の物語」、そして③店主の哲学が隅々まで行き届いた「究 "究極のおもてなし」、この三位一体が生み出す「飯田商店という唯一無二の体験」そのものでした。
それはもはや、ラーメンの概念を超えた、一杯のフルコースであり、一つの劇場なのかもしれません。あなたも次なる日曜、リロード地獄の先に待つ“究極の体験”に、挑んでみてはいかがでしょうか。