
井川意高氏、小泉進次郎氏の答弁に苦言
大王製紙の前会長で実業家の井川意高さんが9月10日、自身のX(旧Twitter)を更新。
次期総理候補の一人と目される小泉進次郎氏に対し、厳しい言葉を投げかけ、ネット上で様々な意見が交わされています。
9月9日に百田尚樹さんが、小泉氏が過去に質問に答えるのに苦慮しているように見える動画を投稿し「絶句!アホやろ」と投稿。
井川さんは、百田尚樹さんのその投稿を引用する形で「これが次期総理とか日本死ぬだろ」と投稿しました。
日本の将来を担うリーダーの資質について、強い懸念を表明しています。
井川氏は、大王製紙の経営を担った経験を持つ著名な実業家であり、現在はSNSなどを通じて社会や経済に対して歯に衣着せぬ発言をすることで知られています。
一方の小泉進次郎氏は、自民党の重要閣僚を歴任し、次期総理総裁候補として名前が挙がる有力政治家の一人です。
この投稿には、多くのユーザーから様々な反応が寄せられています。
「同感!」
「もうバカを総裁にするのは止めて欲しい。イシバで散々な目に逢ったばかりなのに。自民の先生方はアホか?」
といった井川さんの意見に賛同する声が見られる一方で、
「過去動画だけど小泉さん成長してますよ百田さんは小泉さんと話したことないんじゃないかな」
と小泉氏を擁護する意見や、
「文句は言うけど、誰がいいかはい言わないよね」
と井川氏の姿勢に疑問を呈するコメントも見られ、賛否両論となっています。
これが
— 井川 意高 サブアカ改め本アカ (@IkawaMototaka) September 9, 2025
次期総理とか
日本
死ぬだろ https://t.co/hEMzHi6afJ
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
【あわせて読みたい】
「推し活、最新トレンド2025年!デジタル証券という選択肢に注目」