
高樹沙耶が大麻に持論を展開!
日本の元タレントで政治活動家の高樹沙耶さんが、9月24日に自身のX(旧Twitter)を更新しました。
この投稿で高樹さんは、若手俳優の大麻所持による逮捕されたというニュースに触れ、自身の考えや見解を述べています。
「若者が安らぎを求めると犯罪者になされる国」というポストに対し、高樹さんは「大麻草は薬草です。若い芽をこんな事で摘むのはやめましょう。そして国民の皆様のご理解と労りをお願いします」と大麻草を「薬草」と表現する持論を展開しました。
彼女の個人的な信条や経験は尊重されるべきですが、公の場で発信することは、その発言を鵜呑みにしてしまう人がいるかもしれないので注意が必要です。
コメント欄には、
「問題は、大麻ではないのです。問題は、法に反した事なのです」
「どう言おうが違法です」
「だとしても認められてないのでダメなものはダメです」
など彼女の発言に対する冷静な指摘が多く見られます。
大麻草は薬草です。
— 高樹 沙耶 (@ikuemiroku) September 24, 2025
若い芽をこんな事で摘むのはやめましょう。
そして国民の皆様の理解と労りをお願いします。 https://t.co/86TYCaXsCo
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
※高樹沙耶氏の投稿は、あくまで本人の見解であり、法的な正当性を保証するものではありません。日本では大麻の所持・使用は法律により違法行為とされ、厳しく処罰されます。記事中に記載された「大麻草は薬草」といった表現は高樹氏の個人的な意見であり、医学的・法的な効能を裏付けるものではありません。