tend Editorial Team

2025.09.27(Sat)

三崎優太、東京都の消費税未納問題に「自治体は時効で済まされるの?こんな不公平があっていいのでしょうか」と怒り。「良いわけないと思います」の声も

三崎優太さんのX(@misakism13)より引用

三崎優太氏、都の消費税未納発覚に怒り

実業家の三崎優太さんが9月25日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、東京都が長期間にわたり消費税を未納だった問題について、自身の見解を投稿しました。

 

三崎さんは、
「東京都が消費税を21年間も未納していた事実が発覚」
という報道に触れ、
「一般市民なら1億円規模で逮捕、3億円規模なら実刑になるケースなのに、自治体は時効で済まされるの?こんな不公平があっていいのでしょうか」
と、怒りをにじませながら疑問を呈しました。

 

※実際には、脱税事件での逮捕・実刑の可否は金額だけで決まるものではなく、悪質性や隠蔽の有無など複数の要素が考慮されます。必ずしも「1億円で逮捕」「3億円で実刑」といった一律の基準は存在しません

 

この問題は、東京都の一部の事業における消費税の申告漏れが長年にわたって続いていたもので、SNS上でも大きな議論を呼んでいます。

 

この投稿に対して、SNSユーザーからは様々な声が寄せられました。
「はぁ?時効???って何??存続してる以上それはないでしょ!!」
「良いわけないと思います。」
「そりゃ三崎さんは、一般人のそれとは比にならないくらいに「納得いかない」の代表格の一人よね。」
「税務署さんなんで行かんかったん?」
「もう無理やわ。こっちにはすぐ反応するくせに。」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.11.11(Tue)

夫「子供ができないのはお前の生活習慣の乱れが原因」、実は夫に原因があったとは・・・【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2025.11.11(Tue)

夫「家計が苦しいのはお前のせい」→夫のカード利用明細を見て、怒りより深い絶望を感じた話【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2025.11.11(Tue)

待ち合わせ5分前「やっぱ今日やめとく」とドタキャンLINEした友人。続く呆れた一言とは【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.22(Fri)

古市憲寿が投じた『選択的夫婦別姓』への一石にSNSで賛否両論。個人単位の社会提唱に「戸籍制度を変えないでほしい」と反発も
tend Editorial Team

2025.10.20(Mon)

ひろゆき氏「少人数の方が早く決まり、責任も明確になります」と議員定数めぐり持論を展開「多様な意見を取り入れづらくなる」「...
tend Editorial Team

2025.10.02(Thu)

女優・吉田園子、14年の役者活動に区切り無期限休業を発表「不器用な私を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました!...
tend Editorial Team