
ほんこん、「ステマ疑惑」に芸能界の視点で一喝!
お笑いタレントのほんこんさんが9月28日、自身のX(旧Twitter)を更新し、自民党総裁選をめぐって浮上した「ステマ(ステルスマーケティング)疑惑」について言及。
タレントや芸人が同じ行為をした場合の厳しい状況を引き合いに出し、芸能界の立場から痛烈な皮肉を込めた一言を投稿し、大きな話題を呼んでいます。
ほんこんさんは、この問題に対し、「タレントさん 芸人さんがステマしたら もっと騒いで 仕事無くなると思いますが 違うかな」と疑問を投げかける簡潔なメッセージをポストしました。
芸能人がステマで仕事を失うかもしれないという、厳しい現実を知るほんこんさんだからこそ、この問題を看過できないという、プロ意識と正義感がにじみ出ているように感じました。
コメント欄では
「高市さんが同じ事したら、マスコミも自民党も総叩きするだろうな〜」
「総理大臣になるかも知れない人物を選ぶ総裁選において 候補者陣営による対外的な情報工作は1発アウトのペナルティです」
「youtubeとかでステマは厳禁でしょう?」
など政治家に対するより厳しい倫理観と法的な規制を求める意見が多く見られました。
タレントさん
— ほんこん (@hong2010kong) September 28, 2025
芸人さんがステマしたら
もっと騒いで
仕事無くなると思いますが
違うかな
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。