tend Editorial Team

2025.10.04(Sat)

森保監督、日本代表メンバー27人発表。強豪パラグアイ・ブラジル戦へ、練習公開巡り会見に緊張感も

日本サッカー協会の公式サイトより引用

日本代表メンバー発表、練習公開をめぐり緊張感も

日本サッカー協会(JFA)は2日、都内で会見を開き、10月10日のパラグアイ戦(大阪・パナスタ)、14日のブラジル戦(東京・味スタ)に臨む日本代表メンバー27人を発表した。

 

会見では、試合前の練習公開範囲に関する質問が出され、過去の事例との違いをめぐってやり取りがやや緊張を帯びる場面もあった。
森保一監督は、公開・非公開は状況に応じて判断するとの姿勢を示し、相手対策やチーム状態を踏まえて柔軟に対応していると説明した。

 

また、3月の代表戦後に負傷した伊藤洋輝(バイエルン)についても質問が及んだが、監督は招集方針に変更はないと強調。
代表活動における負荷とクラブへの配慮のバランスを意識し、選手のコンディションを最優先に考えているとした。

 

今回のメンバーには久保建英(Rソシエダード)、南野拓実(モナコ)、伊東純也(ゲンク)らおなじみの顔ぶれも並び、パラグアイ、ブラジルといった強豪を迎える連戦で現状のチーム力が試されることになる。

SNSでは以下のようなコメントが寄せられていました。

「これは質問が無礼。意味の無い質問だし」
「吉田麻也を呼んだほうがいいのではないか」
「日本代表を率いらせて、森保監督より適任なんかいるわけ無いのにね」
「ブラジル戦で活躍を期待したいですね。」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.04(Sat)

愛子さま天皇待望論に一石?歴史が物語る女性天皇の過酷な制約と女系容認が孕む国家存亡の危機を徹底考察
tend Editorial Team

NEW 2026.04.04(Sat)

50代男性の約4割に友人がいない衝撃。定年後の孤独は健康リスク?無理に友達を作らない令和のつながり方とは
tend Editorial Team

NEW 2026.04.04(Sat)

韓国の発展は日本の功績か、自力の奇跡か。隣国のネット掲示板で勃発した歴史観論争と、突きつけられた不都合な真実
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.02(Fri)

「離婚の原因は奥さんにもあるんじゃない?」と嫌味を言うママ友。そんなママ友が離婚、実は…【短編小説】
tend Editorial Team

2025.12.12(Fri)

「大学は無償化して欲しい」「国の政策に問題がある」とネットで物議に。三崎優太の「親ガチャ」発言が波紋…教育格差と奨学金問...
tend Editorial Team

2026.02.12(Thu)

高市政権は短命に終わる?ひろゆき氏が語る積極財政の落とし穴と日本経済崩壊へのカウントダウン
tend Editorial Team