tend Editorial Team

2025.11.03(Mon)

「婚活アプリはいい人がいない」と嘆く女性のプロフィール欄に書いてあった致命的な一文…【短編小説】

「婚活アプリはいい人がいない」と嘆く女性のプロフィール欄に書いてあった致命的な一文…【短編小説】

婚活アプリのプロフィール

もうすぐ32歳になる私の周りは「婚活」のことばかりになっています。
中でも一番熱心に活動しているのが、高校時代からの親友です。
親友はここ半年ほど、婚活アプリを使うたびに決まってこう嘆くのです。
「婚活アプリはいい人がいないのよ。みんな遊び目的か、条件に合わない人ばかり。」ある週末、その話を聞いていた私は、もしも、彼女の「見せ方」に問題があるとしたらどうだろうと思いました。

結果が出ない理由

「ねぇ、よかったら今使っているプロフィール、ちょっと見せてくれない?」と頼み、見せてもらいました。


写真は笑顔で明るく、自己紹介文も丁寧で問題ありません。
しかし、自由記述欄に書かれた一文に、私は思わず言葉を失いました。
それは、彼女がアプリで結果が出ない理由を、すべて物語っているように感じられたからです。


「致命的な一文」には、こう書かれていたのです。
「結婚願望はありますが、メッセージ交換やデートで時間を無駄にしたくないので、最初から本気で結婚を考えている、年収800万円以上のハイスペックな方だけ『いいね』をお願いします。冷やかしはご遠慮ください」真剣だからこそ、効率よく相手を見つけたい、という考えなのでしょう。


しかし、この一文は一方的で、ネガティブな印象を与えてしまっています。
結婚以前に「メッセージ交換やデートは時間の無駄」と宣言されたら、どんなに好条件の男性でも、まるで「あなたに時間を割く価値があるかどうか、最初に証明しなさい」と言われているように感じてしまいます。
さらに、「年収800万円以上」という具体的な条件を記載することで、「条件への執着」が前面に出てしまっているのです。
これでは、かえって「冷やかし」の男性を引き寄せてしまう可能性が高いのではないでしょうか。


私は、この一文をそっと削除するように彼女に提案してみました。
彼女は、アプリの向こう側に「いい人」がいないと嘆いていましたが、もしかすると、彼女自身のプロフィールという「扉」が、本当に良い人たちを最初からシャットアウトしてしまっていたのかもしれません。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.21(Sat)

女子高生死亡の辺野古転覆事故に百田尚樹氏が自己責任論を展開し大炎上「しゃあないでしょ」発言に支持者も困惑
tend Editorial Team

NEW 2026.03.21(Sat)

大谷翔平の直球提言に日本球界が揺れる!WBC初ベスト8敗退で露呈したピッチクロック未導入の是非と代償
tend Editorial Team

NEW 2026.03.21(Sat)

スピードワゴン小沢一敬が活動再開も世間は冷ややか?「何に対する謝罪か」問われる潔白と自粛の矛盾
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.14(Wed)

「犯人はあいつだよ」と映画館のロビーでネタバレする若者。我慢できなかった私の仕返しとは【短編小説】
tend Editorial Team

2025.10.08(Wed)

高市新総裁、トランプ大統領からの祝福に「共に取り組んでいくことを楽しみにしております」と回答。ネットでは「日米首脳のこん...
tend Editorial Team

2025.08.30(Sat)

「もはやマザーズバッグではない…」ワークマンの3900円リュック、実は男性もシニアも虜にする意外な正体が口コミで判明
tend Editorial Team