tend Editorial Team

2025.11.10(Mon)

流行語大賞にノミネートされた『ある言葉』に鈴木おさむ氏が不快感を示す。SNSでも「流行語に押す意味が分からない」と批判的な声

鈴木おさむの公式X(@suzukiosamuchan)より引用

鈴木おさむ氏、流行語大賞ノミネートに苦言

元放送作家の鈴木おさむ氏が、11月8日放送のカンテレ『ドっとコネクト』に出演。
5日に発表された「2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」のノミネート30語について私見を述べました。

 

番組ではノミネート語が取り上げられ、MCの石井亮次アナウンサーが『卒業証書 19.2秒』に、
ハイヒールのリンゴさんが『ミャクミャク』が流行語大賞に来そうだと予想するなど、スタジオでも話題となりました。

これに対し鈴木氏は、今年のノミネート語全体について、しっくりこないとの考えを表明。
例として、前橋市長の問題で話題となった『ラブホテル会議』などが含まれていない点を挙げました。

特に『クマ被害』という言葉が選ばれたことについては、流行語として扱うことに強い不快感を示しました。

また、昨年自身が提唱した
『ソフト老害』がノミネートされながら大賞を逃した経緯にも触れ、冗談めかしながらも腹立たしさを覗かせつつ、選考に対してボヤきが止まらない様子でした。

 

SNS上では以下のような声が寄せられていました。
「死人が出てるのにこれを流行語に押す意味が分からない」
「流行語大賞というのはその年を象徴する出来事に関係する言葉であるべきだろう。」
「数十年後に19.2秒なんて聞いたって、何のことかまったく思い出せないだろう。」
「納得いかないのは、未だにこの賞?が続いている事…これ、要る?」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.30(Mon)

「あくまで防犯のためだ」と家中に監視カメラを設置する夫。息がつまる生活を救ってくれた義母の一言
tend Editorial Team

NEW 2026.03.30(Mon)

「これじゃ絶対に通らないぞ!」部下の手柄を奪う上司→クライアントの提案日、私が見せた資料で形成逆転
tend Editorial Team

NEW 2026.03.30(Mon)

「なんで私だけ席が違うの?」学生時代の友人の結婚式。席次表を見ると、なぜか私だけ1人ぼっち、理由を聞くと最悪な事実が発覚
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.03(Tue)

「ええええ、Ado実写やん!!」「これ、横顔!?」と驚きの声続出。歌手・Ado、MVで初めて素顔を公開!
tend Editorial Team

2025.09.12(Fri)

スマイリーキクチ、Xで広陵問題めぐるSNS晒し行為に警鐘「加害者を被害者にしてはいけない」
tend Editorial Team

2025.09.26(Fri)

【感動】母親から届いた10万円、振込名義に隠されたメッセージとは!?粋なサプライズに「私も娘が大きくなったらこれしよと思...
tend Editorial Team