松嶋尚美、番組で娘のキラキラネームに言及
11月8日に放送されたテレビ朝日系『池上彰のニュースそうだったのか!!』で、タレントの松嶋尚美が娘の命名について語る場面がありました。
この日の番組では、1993年に父親が長男に『悪魔』と名付けようとして市と対立し、裁判にまで発展した『悪魔ちゃん命名騒動』などを特集。
この流れで、松嶋は自身の娘の名前が『キラキラネーム』に該当すると言われたことがあると告白。
お腹にいる時から『らら』と呼んでいたため、その読みで漢字を探し、『空詩』と書いて『らら』と命名した経緯を明かしました。
世間からはキラキラネームだと言われるものの、娘本人が気に入っているため、それで良いという考えを示していました。
SNS上では、以下のような声が寄せられていました。
「娘さんより息子さんの名前の方がすごかったですよね。」
「誰にでも読んでもらえるって素敵な事ですよ」
「読める字を付けてあげてください。読めない字を付けられたら悲惨ですよ…。」
「キラキラネームって、子供自身は別になんでもなくて、名付けた親がキラキラなんだよね。」
「放送見ました。池上さんも誰もコメントしませんでしたね。気持ちは否定ではないでしょうか。」














