新人の指導は面倒くさい
私が新しい部署に配属された時、指導役になったのは、経験豊富で仕事ができる先輩でした。
しかし、ある日、給湯室で偶然聞こえてきた先輩の会話に、私は耳を疑いました。
先輩は同僚に「正直、新人に教えるとか面倒だよ。自分の仕事の邪魔にしかならない」とこぼしていたのです。
その言葉通り、先輩の指導は形式的で冷たいものでした。
具体的な手順を尋ねても「マニュアルを読め」と突き放されることが多く、私は孤立感を深めました。
しかし、このままではいけないと、悔しさをバネに自力で学ぶことを決意します。
自力で学んだ結果
私は、過去の資料を徹底的に読み込み、他の部署の先輩方に頭を下げて助言を求めるなど、必死に業務知識を積み重ねました。
誰にも頼れない状況が、かえって私を強く成長させてくれたのだと思います。
入社から半年後、全社員が集まる半期の表彰式が開催されました。
その表彰式の中で、業務効率化への貢献が評価された社員として、私の名前が呼ばれたのです。
私が自主的に進めていたデータ連携の改善案が、経営層に高く評価された結果でした。
式後、先輩は私に一言も話しかけてきませんでした。
指導を放棄し「面倒だ」と言ったその新人が、全社の場で功績を認められた事実に、先輩立ち尽くすことしかできなかったのです。
今となっては、先輩の冷たい態度が、私に自力で立ち向かう力を与えてくれたのだと感謝しています。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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