tend Editorial Team

2025.12.28(Sun)

「日本に住んでいるのに」在日コリアン女性の宿泊拒否を巡る提訴が波紋 SNSで議論される身分証提示と差別の境界線

 

国内居住者の宿泊拒否を巡りホテルを提訴

日本国内に居住する在日コリアン3世の女性が、愛媛県内のホテルを相手取り、慰謝料などを求めて提訴したことが大きな話題を呼んでいます。女性は宿泊手続きの際、国内に住所があることを伝えたにもかかわらず、名前から外国籍と判断した従業員からパスポートの提示を求められたといいます。

 

提示を拒否したところ、ホテル側はそれに応じなければ宿泊させられないと主張しました。結果として女性は別のホテルを探すことになり、宿泊拒否による精神的苦痛を受けたとして今回の法的手段に踏み切っています。旅館業法では、日本国内に住所を持つ人に対してパスポートの提示を求める義務はないとされており、現場の運用と人権への配慮が問われています。

 

SNSではこのニュースに対し、多くのユーザーが敏感に反応しました。

 

「日本に住んでいるなら提示義務はないはず。名前だけで判断するのはあまりに短絡的で悲しい」

 

といった、女性の立場に寄り添う声が上がっています。また

 

「マニュアル通りと言えば聞こえはいいが、目の前の人間を見ていない対応はホスピタリティに欠ける」

 

と、接客のあり方を疑問視する意見も目立ちました。

 

一方で、現場の混乱を懸念する声も届いています。

 

「フロントスタッフが法律を正しく理解していなかったのだろう。悪意がなくても結果的に差別になる怖さを感じる」

 

と、教育の重要性を強調する投稿が見られました。

 

本来、旅の宿は心安らぐ場所であるべきはずです。今回の件は、ルールを機械的に適用しようとするあまり、そこに暮らす人々の尊厳や権利を置き去りにしてしまった結果ではないでしょうか。多様な背景を持つ人々が共生する社会において、こうした「悪意なき排除」がいかに深く人を傷つけるのか、改めて突きつけられた気がします。

 

観光庁の指針でも、国内居住者であれば外国籍であってもパスポート提示は不要と明記されています。

こうした周知が徹底されることで、誰もが不当な扱いに怯えることなく旅を楽しめる社会へと歩みを進めることを願ってやみません。

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.11(Wed)

「だいぶ遅れている」「苦しい言い訳」と呆れる声続出。安野貴博氏、国会でのPC持ち込みが禁止の理由に「さすがにそれ違うだろ...
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

「2位じゃダメなんですか?」「発言や戦略を反省すべき」と批判の声。立憲民主党・蓮舫議員、衆院選の結果に対し心境を語る
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

稀代のワルが露呈させた底知れぬ業か。羽賀研二容疑者の五度目逮捕に漂う再起不能の末路と止まらぬ転落の全貌を徹底考察
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.10(Wed)

【無印良品】約2万円でも「買ってよかった」の声。無印のキャリーケースが旅のストレスを激減させる「一つの機能」とは?
tend Editorial Team

2025.11.01(Sat)

高市早苗総理の「男に媚びている」とのSNS批判は妥当なのか?女性トップが直面する『見えない壁』への共感と反発
tend Editorial Team

2025.08.28(Thu)

ウーマン村本、お盆過ぎの海で電気クラゲに刺され救急搬送。痛々しい被害写真と「美しい化け物」の正体とは
tend Editorial Team