tend Editorial Team

2025.10.30(Thu)

実業家・三崎優太氏、マクドナルドの『ストロー廃止』に「なにがしたいのか分からない」と疑問呈す。SNSでは「意外と飲みやすかった」の声も

三崎優太の公式X(@misakism13)より引用

三崎優太氏がマクドナルドの「ストロー廃止」に怒り!

実業家の三崎優太氏が10月28日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。
マクドナルドが紙ストローを廃止し、「ストローなしのフタ」に切り替えるというニュースに対し、環境対策の一貫性のなさについて率直な疑問を投げかける投稿が大きな反響を呼んでいます。


投稿で三崎氏は、フタはプラスチック製なのにストローだけが廃止される点や、レジ袋の有料化の事例を挙げ、「結局なにがしたいのか分からない」と政策への不満を表明しました。
続けて「ひとつだけ確かなのは、みんなストローが嫌なんじゃなくて、紙ストローが嫌なだけ」だと、多くの消費者が感じているであろう本音を見事に代弁しました。


企業や行政が推進する環境への取り組みが、「形だけ」に終わり、本質的な効果や消費者の実情を無視しているのではないかという問題提起となっています。

 

SNSでは、以下のようなコメントが寄せられています。

「給食の牛乳のストローすら廃止されて、パック開けて口飲みしてるんですよ。小1から」

「プラストローやレジ袋よりも、スーパーのお惣菜やテイクアウトのトレーのプラゴミのほうがめちゃくちゃ量が増えている謎」

「ストロー分のプラスチックと紙を削減する為ですよね!上海のマクドナルドは既に導入されてました。意外と飲みやすかったですよ!」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.16(Tue)

仲里依紗「国外追放はマスト」と夫が不倫した時の対応を語る→「強過ぎる」「旦那さん震えてそう」とSNSで絶賛の声
tend Editorial Team

NEW 2026.06.16(Tue)

「熱があるのに来たの!?」母が行っていた麻雀クラブ。だが、母が寝込んだ原因に思わず絶句
tend Editorial Team

NEW 2026.06.16(Tue)

「試合の最中にこんなインタビューさせるな!」とSNSで怒りの声。森保監督、W杯オランダ戦ハーフタイムでの取材が話題に
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.28(Wed)

「あなたよりマシかと」「高市さんもこの人には言われたくない」と辛辣な声も。立憲・蓮舫氏がXで高市首相を批判、報道番組での...
tend Editorial Team

2025.11.01(Sat)

モデル・大屋夏南が明かすイケメン夫との“まさか”の馴れ初めに視聴者は「ほんとにお似合いの美しいお2人」とうっとり
tend Editorial Team

2026.04.22(Wed)

「あ、ポイントは全部私のに付けて!」最安ランチで粘るドケチな友人。会計時に見せた図太さに、全員ドン引き
tend Editorial Team