tend Editorial Team

2026.11.05(Thu)

「うちの子がチャンピオンになるはずだった」娘の優勝に納得できないママ友。だが、お迎えで突然責められた私の返答

「うちの子がチャンピオンになるはずだった」娘の優勝に納得できないママ友。だが、お迎えで突然責められた私の返答

張り合ってくるママ友と、園庭の大会

娘が幼稚園の年長クラスにいたころ、同じクラスに、なぜか娘に張り合ってくるママ友がいました。

お迎えで顔を合わせても、私とはほとんど目を合わせません。

特に何かあったわけでもなく、どう接したらいいのか分からずにいました。

ある日の昼、園庭でなわとびのチャンピオンを決める大会が開かれました。

子どもたちがそれぞれ得意な跳び方を選んで挑戦する大会で、私の娘もママ友の娘さんも、後ろ跳びを選んでいました。

保護者席にいると、前の列からママ友の声が聞こえてきました。

「うちの子、後ろ跳びが得意なの。家でもずっと練習してたから、今日は楽しみだわ」

自信たっぷりに話す様子を見ながら、私も娘の出番を待っていました。

大会が始まると、一人、また一人と縄を止めていきます。そして最後まで跳び続けたのは、私の娘でした。

娘がチャンピオンに選ばれると、ママ友の娘さんも笑顔で拍手してくれました。

ところが、ママ友は口を固く結んだまま。拍手もせず、じっと園庭を見ていました。

お迎えで突然責められた私

その日の夕方、娘と手をつないで幼稚園の門を出ようとすると、ママ友と鉢合わせしました。

娘さんはうちの娘に気づき、うれしそうに手を振ってくれました。

すると、ママ友が私のほうへ近づいてきたのです。

「ねえ、ちょっといい?」

「はい、何ですか?」

「今日のなわとび、どうしてうちの子と同じ後ろ跳びにしたの?」

突然の質問に、私は戸惑いました。

「え?娘が自分で選んだんですけど…」

「そうなんだけどさ。うちの子、ずっと練習してたのよ」

「そうだったんですね。でも、うちの子も後ろ跳びが好きなので……」

そう答えると、ママ友は不満そうな顔をして、声を大きくしました。

「もっと違うの選んでよ!」

門の近くにいた保護者たちが、驚いてこちらを見ました。

「うちの子がチャンピオンになるはずだったのに。同じのを選ぶなんて、ずるいじゃない」

私は一瞬、何を言われているのか理解できませんでした。

そもそも、どの跳び方を選ぶかは子どもたちの自由です。娘は自分の得意な跳び方で、一生懸命頑張っただけでした。

「でも、同じ跳び方を選んだからって、悪いことではないですよね?」

「いや、そういうことじゃなくて。うちの子は本当に頑張ってたのよ」

「それは分かります。でも、うちの子だって頑張ったんです」

ママ友は何か言い返そうとしましたが、言葉が続かない様子でした。

隣を見ると、娘が不安そうに私を見上げています。つないでいる小さな手にも力が入っていました。

私はママ友に向き直り、静かに伝えました。

「娘も聞いているので、これ以上責めるのはやめてもらえませんか」

その言葉に、ママ友は黙ってしまいました。

周囲の保護者たちの視線にも気づいたのか、気まずそうに顔をそらし、娘さんの手を引いて帰っていきました。

その後も卒園まで、ママ友と顔を合わせることはありました。相変わらずにらまれることもありましたが、私は笑顔で会釈するだけにしました。

娘がもらったチャンピオンのメダルは、今も家の玄関の棚に飾ってあります。

「ママ、メダルにただいましようね」

そう言ってうれしそうに笑う娘を見るたび、あの日、娘の頑張りをきちんと守れてよかったと思います。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた30代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.11.05(Thu)

「玄関の前で、また立ち話してる」と思いつつ毎日謝って家に入る私。私の頼みに、近所の母親が頭を下げた
tend Editorial Team

NEW 2026.11.05(Thu)

「お昼ご飯、全員分買ってきて!」と引っ越し当日に手伝わず座り込む義母。私が義母に出した通告
tend Editorial Team

NEW 2026.11.05(Thu)

「あれ、また普段着ばっかり?」おさがりに注文をつけるママ友。フリマアプリで発覚した事実に、私は譲るのをやめた
tend Editorial Team

RECOMMEND

NEW 2026.11.04(Wed)

「それ、うちのチラシとは限らないですよね」玄関前に飛んでくるゴミに困る私。だが、管理会社が隣人に見せた写真とは
tend Editorial Team

2026.01.12(Mon)

「昔使ってただけ」とマッチングアプリが入っている理由を説明する夫→妻の行動で嘘がバレた結果【短編小説】
tend Editorial Team

2025.09.21(Sun)

【GU】「いやらしくない」990円、ソフトシアークルーネックTが高評価!口コミから見えた人気の理由は大人が求めていた『絶...
tend Editorial Team