tend Editorial Team

2025.11.19(Wed)

松山ケンイチが『誰も傷つけない悪口選手権』を開催!→「人に嫌われる才能ないよ」「いらすとやみたいな顔しやがって」とユニークな案が殺到し話題に

松山ケンイチの公式X(@K_Matsuyama2023)より引用

松山ケンイチ、SNSで『誰も傷つけない悪口選手権』を開催

俳優の松山ケンイチさんが11月17日、自身のX(旧Twitter)を更新。
SNS上でユニークな企画をスタートさせ、大きな反響を呼んでいます。

 

松山さんは「【誰も傷つけない悪口選手権】」の開催を宣言。
「誹謗中傷が飛び交うSNS時代だからこそ」
と、その意図を説明しました。
自身を「裁判官を日々演じているちょびっと法律家」と名乗り、名誉毀損罪や侮辱罪などSNS投稿で触れうる法律を具体的に挙げた上で、
「それらのどれにも当たらず誰も傷つけずそれでも笑える悪口を生み出せた人が神」
な選手権だと募集。
自ら「存在がポン酢」という絶妙な悪口を披露し、特定の個人や属性を指さないなどの厳格なルールも設定しました。
さらに、週一で優秀作品、月一で最優秀作品を発表する予定だとしています。

 

SNSでの誹謗中傷が深刻な社会問題となる中、影響力のある俳優が、自身の役柄もユーモラスに絡めながら問題提起するアプローチは非常にユニークです。
「悪口」という刺激的な言葉をあえて使いつつ、「誰も傷つけない」という明確なルールを課すことで、言葉の選び方や表現の境界線を改めて考えるきっかけを与えています。
深刻な問題をエンターテイメントとして昇華させ、多くの人を巻き込む企画力はさすがと言えるでしょう。

 

この投稿には早速、
「自分の影をどうやって踏めばいいか考えてる顔だよね」
「あなた、人に嫌われる才能ないよ」
「いらすとやみたいな顔しやがって」
など、趣旨を汲んだ秀逸なコメントが続々と寄せられ、コメント欄はさながら大喜利状態の活況を呈しています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.04(Sat)

50代男性の約4割に友人がいない衝撃。定年後の孤独は健康リスク?無理に友達を作らない令和のつながり方とは
tend Editorial Team

NEW 2026.04.04(Sat)

韓国の発展は日本の功績か、自力の奇跡か。隣国のネット掲示板で勃発した歴史観論争と、突きつけられた不都合な真実
tend Editorial Team

NEW 2026.04.04(Sat)

国民民主党の玉木代表による謝罪発言が波紋、中国メディアの引用で問われる政治家の言葉と国益の境界線
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.13(Thu)

夫「介護?そんな年寄り、ほっとけ!」それが私の実の母に言う言葉?!許せない私の復讐劇【短編小説】
tend Editorial Team

2025.08.23(Sat)

【とらやの羊羹自販機】赤坂にある日本唯一のとらや自販機!パッケージが可愛すぎて「お土産にもらったら一発KO」と話題沸騰
tend Editorial Team

2025.11.21(Fri)

店員「大丈夫ですか?」スーパーで子供が棚にドンッ!大惨事に→様子を見ていた親の一言に絶句【短編小説】
tend Editorial Team