tend Editorial Team

2025.11.26(Wed)

「これが元総理!?」「中国政府の代弁者か?」と厳しい声も。鳩山由紀夫氏、高市首相の台湾有事発言に対し、国内メディアの姿勢に言及

鳩山由紀夫さんの公式X(@hatoyamayukio)より引用

鳩山由紀夫氏、高市首相の台湾有事発言に言及

元内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏が11月24日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。

 

投稿では、高市早苗首相が台湾有事を「存立危機事態」になり得ると発言した件に言及。
「中国が批判するのは当然」と断じ、「なぜ日本のメディアがもっと批判しないのか」と疑問を呈しました。
さらに半藤一利氏の言葉を引用し、
「メディアが日本を戦争に導いた。同じ間違いを二度と侵してはならない」
と強い危機感を示しています。

 

高市首相の発言を巡っては、中国側が激しく反発し、日中関係の緊張が高まっています。
そうした中、元首相が中国側の主張に理解を示し、国内メディアの姿勢を問うたことは、安全保障を巡る議論に大きな波紋を呼びそうです。

 

この投稿には、以下のようなコメントが寄せられています。
「ポストありがとうございます。同感です。」
「あんた、中国政府の代弁者か?」
これが元総理!?
「戦争を避けることは大前提です。ただ、思考停止するのではなく、台湾有事がどう波及し得るかを冷静に検証する必要があります。」
「極論すれば中国と台湾が戦争状態になろうとその火の粉が日本に降りかからなければ存立危機事態とはならない」

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.10(Sat)

ラーメン1000円の壁に一石を投じる料理人こめおの真意とは?「喧嘩」の裏側に潜む食への哲学を深掘り
tend Editorial Team

NEW 2026.01.10(Sat)

高市首相に「いい加減にバンザイしたほうが」池田清彦氏の直言にSNSで波紋。レアアース輸出規制で揺れる日本経済
tend Editorial Team

NEW 2026.01.10(Sat)

「これは殺人未遂だ」SNSで拡散された凄惨な中学生暴行動画に怒りの声。へずまりゅう氏も警察・教育委員会へ証拠を提出
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.07(Tue)

ひろゆき「総理になり何をするか。何をしたかで、評価したい」と高市新総裁への評価を明言。ネットでは「正直かなり期待してる」...
tend Editorial Team

2025.11.14(Fri)

「飲み会でノンアルとか甘えだろ」と笑う先輩。後日、健康診断で聞かされた残酷な結末とは【短編小説】
tend Editorial Team

2025.09.20(Sat)

「ほっぺが真っ赤で可愛いすぎぃ!」武田真治の妻・静まなみ、誕生日に公開した愛娘との密着ショットにファン悶絶
tend Editorial Team