tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「危機意識がない」「発言に責任を持たなければいけない」と厳しい声も。日本維新の会代表・吉村洋文氏、核保有のオフレコ発言についてメディアに苦言

吉村洋文さんの公式X(@hiroyoshimura)より引用

吉村洋文氏、核保有のオフレコ発言についてメディアに苦言

日本維新の会代表の吉村洋文氏が12月20日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。

 

投稿では、官邸幹部の「核を持つべき」というオフレコ発言について言及。
「公の場ではなく、オフレコの発言で、個人的見解、しかも前後の文脈すら不明なものを切り抜き、公開し、クビを迫るやり方は、僕は間違ってると思う」
と主張しました。
官房長官が非核三原則の堅持を表明している点を挙げ、発言への過度な追及を牽制しています。

 

メディアの報道姿勢に疑問を呈した吉村さんですが、核保有という極めてセンシティブな話題だけに、公人としての発言責任を問う声は根強く、ネット上では厳しい意見もでています。

 

SNS上では、
「個人的見解は好きに持てばいいが、切り抜かれるのをわかった上で言ってしまうのは危機意識がない」
「公人はオフレコでも発言に責任を持たなければいけない」
「最初から私人の一個人での意見を通したいのなら、友人同士の居酒屋だったりで言えばいい話であって、場所をわきまえる方が本質的」
など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.25(Wed)

「無責任過ぎる」「慎重になるべき」と厳しい声相次ぐ。三崎優太、仮想通貨「SANAE TOKEN」との関与を否定
tend Editorial Team

NEW 2026.03.25(Wed)

紗栄子が虐待疑惑の親子馬を2000万円で救出も物議?「競走馬に」と願う生産現場の重圧とすれ違う善意の行方に賛否
tend Editorial Team

NEW 2026.03.25(Wed)

松山千春「よくそこまでお世辞言えるな」と高市首相の米大統領への発言に苦言→「お世辞も言えない国のトップなんていらない」「...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.02.11(Wed)

「もし今回の転勤がなかったら…」結婚予定だった彼が、酔っ払って語った本音。誤魔化す彼の姿に愛が冷めた
tend Editorial Team

2025.11.04(Tue)

前澤友作氏「配管工は医者より収入が高い」とAIの発展による、米国の肉体労働者の収入増に注目。「日本にもこの流れ絶対に来る...
tend Editorial Team

2025.10.24(Fri)

【水ダウ】「終盤、ギャンブラーの底力を見せた岡野さんかっこよかった」岡野陽一vsナダルがカイジ超えの心理戦でSNS大熱狂
tend Editorial Team