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2025.12.26(Fri)

「新人は電話番だけしてて」と仕事を教えないお局。だが、電話のクレームがお局宛で空気が一変【短編小説】

「新人は電話番だけしてて」と仕事を教えないお局。だが、電話のクレームがお局宛で空気が一変【短編小説】

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

お局の理不尽な洗礼

憧れの事務職に採用され、期待に胸を膨らませて初出社した私を待っていたのは、職場を牛耳る「お局様」による冷酷な洗礼でした。

「新人は黙って電話番だけしてて。余計なことはしないで」

教育担当のはずの彼女は、私に一切の業務を教えようとしません。マニュアルすら渡されず、何か手伝おうとしても「邪魔よ」の一言で切り捨てられます。

周囲の同僚も彼女の機嫌を損ねるのを恐れ、私に手を差し伸べてはくれません。私は毎日、ひたすら鳴り続ける電話に応対するだけの「電話番」として扱われました。

スピーカーから響く怒号

しかし、ある午後に運命を変える一本の電話が入ります。受話器を取った瞬間、耳をつんざくような怒鳴り声が響きました。

「お宅の担当者はどうなってるんだ!一週間前に送ると約束した書類が、まだ届いていないぞ!」

それは取引先からの猛烈なクレームでした。相手は激昂しており、名指しで彼女を呼び出しました。

「あの態度のでかい女性の◯◯だよ!ミスを指摘したら逆ギレして、それきり連絡が取れないんだ!」

彼女に電話を代わろうとすると、彼女は面倒そうに「適当に謝って切っておきなさい」と鼻で笑いました。

しかし、焦った私の手がうっかりボタンに当たり、スピーカーフォンに切り替わってしまったことで、状況は一変します。相手の怒号は、背後にいた課長の耳にも届いてしまったのです。

「どういうことだ、説明しなさい」

課長が問い詰めると、彼女は顔を真っ青にして絶句しました。実は彼女、自分のミスを隠蔽するために、取引先からの連絡を故意に無視し続けていたのです。

その後、彼女は厳重注意を受け、担当から外されました。一方で、冷静にクレームに対応した私は取引先からも評価され、翌日から本格的な業務を任されることになりました。

「電話番」とバカにされていた仕事が、皮肉にも彼女の嘘を暴くきっかけとなったのです。今では、彼女は職場の隅で静かに書類整理をしています。

 

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

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