tend Editorial Team

2025.12.28(Sun)

「日本に住んでいるのに」在日コリアン女性の宿泊拒否を巡る提訴が波紋 SNSで議論される身分証提示と差別の境界線

 

国内居住者の宿泊拒否を巡りホテルを提訴

日本国内に居住する在日コリアン3世の女性が、愛媛県内のホテルを相手取り、慰謝料などを求めて提訴したことが大きな話題を呼んでいます。女性は宿泊手続きの際、国内に住所があることを伝えたにもかかわらず、名前から外国籍と判断した従業員からパスポートの提示を求められたといいます。

 

提示を拒否したところ、ホテル側はそれに応じなければ宿泊させられないと主張しました。結果として女性は別のホテルを探すことになり、宿泊拒否による精神的苦痛を受けたとして今回の法的手段に踏み切っています。旅館業法では、日本国内に住所を持つ人に対してパスポートの提示を求める義務はないとされており、現場の運用と人権への配慮が問われています。

 

SNSではこのニュースに対し、多くのユーザーが敏感に反応しました。

 

「日本に住んでいるなら提示義務はないはず。名前だけで判断するのはあまりに短絡的で悲しい」

 

といった、女性の立場に寄り添う声が上がっています。また

 

「マニュアル通りと言えば聞こえはいいが、目の前の人間を見ていない対応はホスピタリティに欠ける」

 

と、接客のあり方を疑問視する意見も目立ちました。

 

一方で、現場の混乱を懸念する声も届いています。

 

「フロントスタッフが法律を正しく理解していなかったのだろう。悪意がなくても結果的に差別になる怖さを感じる」

 

と、教育の重要性を強調する投稿が見られました。

 

本来、旅の宿は心安らぐ場所であるべきはずです。今回の件は、ルールを機械的に適用しようとするあまり、そこに暮らす人々の尊厳や権利を置き去りにしてしまった結果ではないでしょうか。多様な背景を持つ人々が共生する社会において、こうした「悪意なき排除」がいかに深く人を傷つけるのか、改めて突きつけられた気がします。

 

観光庁の指針でも、国内居住者であれば外国籍であってもパスポート提示は不要と明記されています。

こうした周知が徹底されることで、誰もが不当な扱いに怯えることなく旅を楽しめる社会へと歩みを進めることを願ってやみません。

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.28(Sat)

 「もう、しゃがまなくていい」50代からのキッチン収納革命。シンク下の死角をなくす神アイテムの正体
tend Editorial Team

NEW 2026.03.28(Sat)

永住権より国籍取得が簡単だった「逆転現象」に終止符?帰化要件10年引き上げで問われる日本国民の定義と納税義務の重み
tend Editorial Team

NEW 2026.03.28(Sat)

「もう物理鍵には戻れない」SNSで話題の“スマートロック・宅配ボックス”が2026年の賃貸選びで「絶対条件」に。タイパ重...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.20(Sat)

東大卒の才色兼備・藤本万梨乃アナがフジ退社へ「さんまのお笑い向上委員会」卒業で見せた笑顔に惜しみの声
tend Editorial Team

2026.02.18(Wed)

「間違いなく名場面」「史上最高の快挙」と称賛の声続出。フィギュアスケート・りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最...
tend Editorial Team

2025.10.04(Sat)

お笑いコンビ・コットンがM-1不参加を発表…西村が胸中を語る。2人の判断に「これからも無理せず頑張ってください」と応援の...
tend Editorial Team