中川家、M-1直後の打ち上げ配信に「スポンサーへの媚びはいらない」と苦言
お笑いコンビの中川家(剛さん、礼二さん)が12月26日、ニッポン放送「中川家ザ・ラジオショー」に出演し、M-1グランプリ終了後に行われる「打ち上げ配信」について持論を展開しました。
番組内で剛さんは、激闘を終えたファイナリストが参加する乾杯配信について「帰らせてあげてください」と懇願。
「スポンサーに媚びを売るみたいな。そんなんいらないから、帰らせてあげてよ。頼むわ」と切り捨て、敗退した芸人が反省する時間や休息の必要性を訴えました。
礼二さんも「獲れなかった人間はつらい」と敗者の心情を慮り、興奮状態のまま出演することのリスクを指摘。
「後日やればいい」と提案しました。
初代王者だからこそ分かる芸人のリアルな心情と、商業的な側面への率直な意見に、ネット上では賛否を含めた様々な反応が寄せられています。
SNS上では、
「M-1放送直後で興味も高いし、お酒のスポンサーだから打ち上げという体で設けてるのはしょうがない」
「中川家の剛が言う『帰らせてあげてください』は情ではなく常識である。」
「負けた悔しさに叫びたい人もいるだろうし、余韻に静かに浸りたい人もいると思います。 」
「言われてみればそうだよね。M−1初代王者が言ってるんだからそうなんだろうなと納得いくわ」
「礼二が番組最後にも冗談ぽくは言ってたけど、半ば本音で言ってるんやろなとは思った。」
など、さまざまな意見が寄せられています。














