tend Editorial Team

2026.01.09(Fri)

「最近の若者は指示待ちだな」と嫌味を言う先輩。だが、上司の一言をうけ態度が一変【短編小説】

「最近の若者は指示待ちだな」と嫌味を言う先輩。だが、上司の一言をうけ態度が一変【短編小説】

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

先輩の嫌味な口癖

私は都内のオフィスで働く、入社二年目の若手社員です。

職場の悩みは、ある先輩の存在でした。その先輩は何かにつけて「最近の若者は指示待ち人間ばかりだな」と、口癖のように嫌味を言ってきます。

私が自分なりに考えて行動すれば「余計なことをするな」と怒り、指示を待てば「主体性がない」と溜息をつく。正直、どう振る舞えばいいのか分からず、毎日が窮屈で仕方がありませんでした。

先輩は、自分が優位に立ちたいがために、私を無能だと決めつけて楽しんでいるようにも見えました。

会議室で起きた逆転劇

そんなある日の会議でのことです。部門を統括する部長が、新しいプロジェクトの進捗について尋ねました。誰もが解決策を出せずに口を閉ざす中、私は密かに準備していたデータと改善案を提示しました。

すると隣に座っていた先輩が、遮るように鼻で笑ったのです。

「部長、こいつはいつも指示を待つことしかできない若手ですよ。そんな資料、どうせネットの情報を写しただけの中身がないものでしょう」

先輩の言葉に、周囲の空気が凍りつきました。しかし、資料に目を通した部長の反応は意外なものでした。

「……いや、これは素晴らしい。私が一番懸念していたコストの推移まで完璧に予測して対策が練られている。君、いつの間にこれほどの準備をしていたんだ?」

部長は私を真っ直ぐに見つめ、感銘を受けた様子で大きく頷きました。そして、驚きで固まっている先輩に向かって、冷ややかな声でこう告げたのです。

「君は彼女を指示待ちだと言ったが、本当に指示を待っていたのは君の方じゃないのか? 彼女は現場の課題を誰よりも先に察知して動いていた。ベテランの君がこの重要性に気づかなかったのは、少し残念だよ」

その瞬間、先輩の顔はみるみるうちに青ざめていきました。さっきまでの威勢はどこへやら、消え入るような声で「申し訳ありません」と繰り返すばかり。

それ以来、先輩が私に嫌味を言うことは一切なくなりました。立場が逆転した職場で、私は今日も自分の信じる仕事を続けています。

 

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.10(Sat)

ラーメン1000円の壁に一石を投じる料理人こめおの真意とは?「喧嘩」の裏側に潜む食への哲学を深掘り
tend Editorial Team

NEW 2026.01.10(Sat)

高市首相に「いい加減にバンザイしたほうが」池田清彦氏の直言にSNSで波紋。レアアース輸出規制で揺れる日本経済
tend Editorial Team

NEW 2026.01.10(Sat)

「これは殺人未遂だ」SNSで拡散された凄惨な中学生暴行動画に怒りの声。へずまりゅう氏も警察・教育委員会へ証拠を提出
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.05(Fri)

前澤友作氏「日本もやらない?」とSNSでの詐欺広告問題に、海外の事例を用いて言及→「理想的」「実行あるのみ」「いいですね...
tend Editorial Team

2025.08.15(Fri)

画期的すぎる…読書に集中できる栞が爆誕!読書家の長年の悩みを一枚の板で解決した栞、天才的な発想にSNSで絶賛の声
tend Editorial Team

2025.09.24(Wed)

Apple Pencilに『19,880円』と刻む紛失防止策が話題に!「気をつけようと、自分なら0いっこ足すかもしれん」...
tend Editorial Team