tend Editorial Team

2026.01.21(Wed)

「批判だけならだれでもできます」「中道の方がひどくないですか?」と厳しい声も。小沢一郎氏、高市首相の解散表明に「思想が全く無い」と苦言

小沢一郎さんの公式X(@ozawa_jimusho)より引用

小沢一郎氏、高市首相の解散表明と政策を「中身がない」と痛烈批判

立憲民主党の小沢一郎さんが1月19日、自身のX(旧Twitter)を更新し、高市早苗首相の解散表明会見について厳しく批判しました。

 

小沢さんは、高市首相が打ち出した政策を「官僚が作成した中身の無い政策をダラダラ並べただけ」と酷評。

「2年限定の食料品消費税ゼロ」についても、野党新党「中道改革連合」の公約に慌てて対抗したもので「思想が全く無い」と断じました。

さらに、台湾有事問題への再言及を「火に油」、労働観に関する発言を「過労死遺族の心情を逆撫で」と指摘し、高市首相を「人の意見を聞かない人」「高市総理は極めて危うい」存在だと警告しました。

 

SNS上では、
「高市政権の政策に文句を言う人は多いし、高市首相にダメ出しをする人も多い。ならば、誰だったら首相にふさわしいのか、言ってごらんなさいな。批判だけならだれでもできます。」

「絶望的なのは高市会見だけでなく、むしろ選挙を意識した立憲と公明の突然の野合のほうではなかろうか。」

「小沢氏の批判は一貫していますが、これは政策評価というより、選挙構図を分かりやすく切り取った言葉に見えます。」

「政策の中身、具体性の無さについては、中道の方がひどくないですか?」

など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.07(Sat)

武器輸出原則見直しという安保政策の転換に広がる期待と拭えぬ不安の背景
tend Editorial Team

NEW 2026.03.07(Sat)

サナエトークン騒動で渦中の溝口勇児氏 SNSで強く反論もネットでは疑問や批判の声広がる
tend Editorial Team

NEW 2026.03.07(Sat)

高市首相がメルツ首相と電話会談 イラン攻撃非難で問われる日本外交の覚悟
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.09(Fri)

「イジメをしなければいいだけ」「被害者は心強いと思う」とネットで物議に。スマイリーキクチ、県立高の暴行の疑い動画拡散に私...
tend Editorial Team

2026.02.14(Sat)

「今すぐ辞めて!」女性議員ランキングの衝撃。今井絵理子に生稲晃子、国民がNOを突きつけたタレント議員の化けの皮
tend Editorial Team

2025.10.02(Thu)

人気声優・石川界人と内田真礼が結婚を電撃発表!緒方恵美など声優仲間からも祝福の声相次ぐ「良い方向への一歩になりますように...
tend Editorial Team