tend Editorial Team

2026.04.03(Fri)

「家族なんだからわかってよ!」会話すると主語がなく話がわかりにくい母。しかも、なぜか私が怒られる始末…我慢できなかった私の反撃とは

「家族なんだからわかってよ!」会話すると主語がなく話がわかりにくい母。しかも、なぜか私が怒られる始末…我慢できなかった私の反撃とは

唐突すぎる「主語抜き」の報告

久しぶりの実家からの着信。

画面に映る「母」の文字を見て、少しの警戒とともに通話ボタンをタップ。

「もしもし、元気にしてる?」

「うん、相変わらず忙しいけどね。そっちは?」

ごく普通の親子の会話。

しかし、実家との電話はいつもここからが本番なのです。

「それがねえ、この前急に倒れちゃって、救急車で運ばれたのよ!」

「えっ!?大丈夫なの?母さんが!?」

「何言ってるの。私じゃないわよ。斜め向かいの家のご主人よ!」

思わず立ち上がりかけた私の焦りをよそに、電話口からはあっけらかんとした声。

「いや、主語がないから分からないよ。急に倒れたって言われたら、母さんかと思うじゃん」

「あんたは昔から本当に察しが悪いわねえ。ご近所の話をしてるんだから、文脈で分かるでしょ!」

理不尽極まりないお叱り。

ご近所の話なんて、今日初めて発した言葉のはず。

「いやいや、『ご近所の』なんて一言も……」

「ああ、それからね、やっと結婚することになったのよ。来月の末だって」

こちらの反論する隙も与えられず、瞬時に切り替わる話題。

次なる謎解きのスタートです。

「えっと……それは誰の話?」

「親戚の従姉妹よ。もう、本当にあんたは人の話を聞いてないんだから。家族なんだから、そのくらい阿吽の呼吸で分かりなさいよ!」

ため息をつきたいのはこちらの方。

脳内で必死に情報のパズルを組み立てているというのに、なぜか「察しが悪い」と怒られる始末。いつもならここで疲れ果てて終わるのですが、今日の私は一味違いました。

察しの悪い母へ!目には目を、主語抜きには主語抜きを

「わかったよ。じゃあさ、俺からも報告なんだけど」

「なによ、改まって」

「来月、彼女を連れて挨拶に行くから。ついに結婚することになったんだ」

電話の向こうで、母が大きく息を呑む気配。

「ええっ!?あんた、彼女なんていたの!?しかも結婚!?ちょっと、全然聞いてないわよ!!」

パニックになり、矢継ぎ早に質問を投げかけてくる母。私はニヤリと笑い、ゆっくりと口を開きました。

「何言ってるの。俺じゃないよ。職場の後輩の話」

「はあ!?なんで後輩がうちに挨拶に来るのよ!意味わからないわよ!」

「いや、後輩が『自分の』彼女の実家に挨拶に行くって話だよ。もう、母さんは本当に察しが悪いなあ」

「ちょっと、あんたねえ!」と怒り出す母の声を遮り、私はとどめの一撃を放ちます。

「家族なんだから、そのくらい阿吽の呼吸で分かってよ。じゃ、忙しいから切るね!」

「あ、ちょっと待っ……」

プツッ、ツーツー。

強制終了したスマホの画面を見つめながら、私は大きく深呼吸。

いつも一方的に振り回されていた「主語なしミステリー」。母の得意技をそのままお見舞いしてやった爽快感に包まれ、その日のコーヒーは格別に美味しく感じられたのでした。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・男性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.03(Fri)

45歳男性のメール1通で破局。相談所のルールは絶対か?効率重視の傲慢さと融通の利かない正義感がぶつかる婚活の残酷なリアル
tend Editorial Team

NEW 2026.04.03(Fri)

初めての出産。「ちっちゃくて可愛いねえ」と面会に来てくれた母の言葉。だが、続く母の信じられない言葉に耳を疑った
tend Editorial Team

NEW 2026.04.03(Fri)

米山隆一氏、Xで投稿したエイプリルフールネタが「言っていいジョークとダメなのがある」とネットで物議に
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.02.12(Thu)

「更衣室の近くでハグしてましたよね」空気を読めない、ゆとり世代の部下が突然の暴露。社内でW不倫していたカップルが撃退され...
tend Editorial Team

2026.02.20(Fri)

「ルールを守れない人が憲法を守れと言っている」「無効票出す奴は議席剥奪で」と批判続出。百田尚樹氏、参院首相指名選挙の無効...
tend Editorial Team

2026.01.07(Wed)

「最善策だよな」「芸人としてそれでいいのか?」と賛否両論。レインボー池田『逃走中』で自首し賞金獲得
tend Editorial Team