アバター
Tomomi

2015.07.13(Mon)

フランス人のおもてなし。引越お披露目パーティに行ってきました!

BBQ Tomomi

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

先日、お友達の引越パーティ(クレマイエールCrémaillère)に招待されました。妊娠中に母親学級が一緒で知り合い、娘を1日違いで同じ病院で産んだという友達。パリ郊外のロフト1軒屋に引越をし、この日がお披露目パーティだったのです。

 

60人を招待したというこの宴、こどもたちはヌヌさんのお家にお泊まり。大人だけで思いっきり楽しみたい!というのがフランス流。我が家は娘と参加したので、娘ちゃんのお部屋のおもちゃやドレスをお借りして、遊ばせてもらいました。

 

このお宅、ただでさえパリ近郊ということを忘れるくらいの広いスペース。天井高3mの大きなリビングから見える立派な桜の木があるお庭には、デッキチェアや、簡易ソファ、大きなバーベキューセットがスタンバイ。大きなアンプから心地よい音楽が流れています。ヴァカンスに来たみたいに、一日のんびりと食べて飲んでおしゃべりしてね、がコンセプト。

 

飲み物、食べ物の数も驚くばかり。食品収納スペースには業者用の段ボールが山積み。飲み物は冷蔵庫が一杯なので、氷を大量に入れたバスタブから溢れんばかり。あまり冷やした飲み物が必要ないパリですが、体感気温40度だったこの日ばかりはキンキンに冷えたライム入りのコロナビールが最高!ロゼワインや自家製のモヒート、ペリエで割ったレモンスカッシュ、暑さとおしゃべりで乾ききった喉を潤してくれました。

 

モッツァレラ&トマトや野菜スティック、グァカモルを食べながらおしゃべりしている間、男性陣はバーベキューに夢中。前日からマリネしておいた骨付き肉の焼き加減を見たり、夏野菜を蒸し焼きにしたり、次から次へとメインディッシュが出来上がります。この日みんなが楽しんだのが、ハンバーガーのカスタマイズ!120個のバンズがひとつひとつハンバーガー用ボックスに入っていて、自分で好きな野菜やソースをトッピング。できたてのお肉を挟んでオリジナルバーガーを頂きました!コールスローやサラダも充実していて、バランスがとれた最高の食事でした。

 

その後もフルーツやコーヒーなどが出て、バーベキューなのにコース仕立てなのがフランス人らしい!夕方から来た人にはさらにディナー用バーベキューが振る舞われ、ホストは一日中お皿を下げて洗ったり、お料理を出したりしながら、ゲスト同士を紹介したりと完璧なオーガナイズ。私たちもいろいろな人と出会い、一足早いヴァカンス気分を味わった一日でした。

OTHER ARTICLES

2015.10.02(Fri)

風邪を引いたらアロマテラピー!
アバター
Tomomi

2015.09.14(Mon)

パリで過ごす子連れの日曜日 パリ郊外のお城へ遠足編
アバター
Tomomi

2015.08.31(Mon)

フランスの結婚式は食べて踊って。一日がかりの体力勝負!
アバター
Tomomi

RECOMMEND

2021.07.02(Fri)

赤ちゃんに与えたいオーガニックぬいぐるみ6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.12.17(Thu)

お子様がいても使いやすい!お出かけキャリーバック特集
nanat
nanat

2020.10.07(Wed)

ママが喜ぶ!ギフトにぴったりなバスローブ7選
tend Editorial Team
tend Editorial Team