16.04.15(Fri)

無料で遊べる乗り物がいっぱい!新浦安の交通公園へGO

加藤朋美

加藤朋美 フリーランス ライター・エディター

ファッション誌の編集を経て、フリーのライター・エディターとして、ママ雑誌やWEBサイトで執筆。湾岸エリア在住の一児の母。子連れスポットや親子ファッション、ホームパーティ情報など、ママに役立つ情報をお届け。2015年に保育...

img142401


img142402

遊びながら交通ルールが学べる!



ディズニーランドのすぐ近く、新浦安の駅前に交通公園があるのをご存じですか?
友人にすすめられて先日行ってきたのですが、かなり満喫できたのでご紹介します。

子どもたちが楽しみながら交通ルールやマナーを身に付けられるように浦安市が作ったこちらは、自転車やカートなどさまざまな乗り物が無料で体験できます。(駐車場も無料ですが、2時間で入れ替え制)

至るところに小さな信号や横断歩道、止まれの標識があるので、「赤だよ」「青になったら渡ろうね」と子どもと一緒に交通ルールを学びながら遊びます。


img142403

自転車から変わった乗り物まで!



自転車を練習したい娘は一目散でここに。自転車って安全で堂々と練習できる公園ってなかなかないなあと思っていたので、ここは最高。同じ方向でまるで教習所のように(笑)、ヘルメット着用で運転の練習をしていきます(持ち込み自転車やストライダーはNG)。

自動で動くバスの乗り物や親子で乗れるトゥクトゥク風?の乗り物まで。毎回乗る度に名前と市内か市外かを記入します。


img142404

動物ふれあいコーナーも!



遊び疲れたら、動物ふれあいコーナーも。小さいながらもポニーに乗れたり(人数制限あり)、カンガルーやカピバラ、ウサギなんかもいました。インラインスケートや幼児用の屋内遊び場もあるので雨の日も遊べます。

奥には小高い山の広場も。この日はちょうど桜が満開だったので、みなさんシートを広げてお弁当を食べていました。

さらに、帰りはここから車で5分くらいにある浦安万華鏡~大江戸温泉~へ。ここがまたキッズルームも漫画コーナーもあって最高(3歳以下は無料)! 汗を流してリフレッシュして帰ることができました。このコースはわが家の定番になりそうです。お出かけが気持ちいいこれからの季節にぜひおすすめです!


交通公園
千葉県浦安市美浜2-15-1
月曜休み
新浦安駅からも徒歩すぐ